2023-01-01から1年間の記事一覧

12/26

冬至が過ぎたら動き出した‼️ 昨日やっと友人との再会を果たせたのだ。 出会ったのが7年前。その後私は、LAでの再会を果たすために、マイルをせっせと貯め始めた。 願えば叶うのですね❣️ 貯めたマイルのおかげで、国内線やホテル代がそれで賄えた。とても助か…

12/24🎄

息子が撮影で関わった番組を観た。 『メジャーリーガー大谷翔平さん』の インタビュー番組だ。 https://www.nhk.jp/p/special/ts/2NY2QQLPM3/episode/te/Y1V44XN42V/ とても面白かった。 メジャーリーグも野球の詳しい知識も無いが、人としての物事に対して…

グラン・トリノ

https://www.netflix.com/jp/title/70105600?s=i&trkid=0&vlang=ja 印象深い映画なのだが、詳しい内容を思い出す為Netflixをひらく。 。。。いい❗️ やっぱり良かった。 ⚠️ネタバレ注意⚠️ 朝鮮戦争退役軍人の主人公は、憎まれ口を叩いてばかりで、息子達家族…

ありがとう25,000回言ってみた

12/19特別な大開運日と知った後、朝YouTubeを開いたら、初めに出てきたのが、ひすいこたろうさんのコレ ☟ https://youtu.be/wFVX8tTHpyo?si=hEGb6Zjabp07azmq 20日から雨予報と知っていたので、19日は映画を観に行くつもりでいたのですが、 ありがとう25,000…

オンラインでの学び

web環境があるのは、とても有難い、素晴らしい世の中になったと感じる。 オンラインで学びに参加した。 ☆G君の学び。 個人事業主として確定申告や決算書を提出してきたが、内容を全て理解する事なく、作業としてやっていたことが良く解りました。 税金を納め…

最近の事

Netflixで「MANIFEST/マニフェスト」を最終話まで観終わった。 『ゆるし』がテーマになっていた様に思いました。 間違いを冒してしまっても、それに気づければ良い。そして自分を許せれば良い。自分を苦しめているのは自分自身なのだから。 聖書の内容やエジ…

感動でした💖

ゴジラ -1.0観てきました。 素晴らしかった‼️ どんなにマイナスからのスタートでも、自分を受け入れ、認め、許す事で、愛と情熱が湧き勇気に変わる姿を観ました。 やっぱり、思い(重い)残しがあったら、軽やかに前には進めませんね。観ないフリしても、向…

目覚めて感じた事

ちょうど息子がハワイへ出張だったので、オンラインで全体ミーティングに参加。 客観的にミーティングで思った事は、皆んな大声で笑い合えるミーティングって良いなぁって。素直な笑い最高です。 内容での理解として。。。 先ばかり見るのでなく、今、目の前…

ファーマーズマーケットへ行く🚶

ウィルソンパークでは、毎週土曜日にファーマーズマーケットが行われています。野菜や果物、パンやケーキ、惣菜等、広い駐車場にお店が沢山並びます。 今日、初めて徒歩で行ってみました。 気持ちよく晴れた空を見ながら約30分のウォーキング 良い運動です♪ …

オンラインでの学び

豪君の会計の学びを、オンラインで受けました。 いつもは本館リビングに座っているので、目線は本館に居るような感じでした。 ・オンラインだとこんな風に見えるのか! ・ヒロ君が、こんな風にフォローしてくれてるんだね〜有難い❣️ ・ボードの文字が見にく…

観光した日

ハンティントン・ビーチ Huntington Beachへ行って来た。観光地である。 桟橋?には沢山の人とカモメ達。 久しぶりに人混みに行って来た。 トーランスの街での生活は、慣れてきている。そこで少し欲が出てきて、息子に「観光したいから、どこか案内して」と…

創作の日々

LA11/23はThanksgiving (感謝祭) 今日11/24はブラックフライデー そして土日なので4連休です。 この3.4日は、クリアファイルのデザインから始まり、創作の日々を送っています。 DAISOで、カラースタンプを買って来て、公園で集めた葉っぱやお花をスタンプし…

事故発生😩

漢字4文字で書くと、クルマの事故?って思ってしまいますね、 安心してください クルマではありません 今朝、息子を会社迄迎えに行き帰って来ました。1人でハイウェイを走るのは初めてで緊張しましたが、ナビと車と私を信じて無事に帰って来れました。 帰宅…

やっと理解できた🦶

The Cliff, Palos Verdesからの夕日。海の青と夕陽のオレンジ色が美しかった。 突然ですが 私がなぜ外反母趾なのか? 理由が判りました。 最近、歩き方や姿勢等、身体の使い方について調べていました。その中で、人は靴を履くようになって、本来の歩き方が出…

この頃思う事

生活に慣れて来たからだろう。 私はLAでの滞在中、何がしたいのだろうか?と思った。 ①家族時間を楽しむ ②外国で生活してみたい ③ここで起こる事を経験する ④sangoを離れてみる 今、気持ちを整理してみると、こんな事が浮かんで来た。 ①については、日々生活…

掃除の大切さ

LA11/13 今日サンフランシスコへ出張の息子を、会社まで送る、というお役目を、無事に終えて帰宅しました。 LA朝の通勤風景を初めて体験。下道も混んでいるがフリーウェイも混んでいて、高速走行はほとんど無理状態。 私的には、ゆっくり走れるから好都合と…

スゴいね〜の連発でした

11/10.11.12 、LAは三連休です。 11日が、退役軍人の日Veterans Day(10日に振替) 今日は12日。 10、11日は、息子といろんな話が出来ました。そして、彼の成長ぶりを目の当たりにして本当に感心しました。 彼は、野球チームに所属していて、その中で引退す…

泣くとは思わなかった映画

エブリシング・エブリウェア・ オール・アット・ワンス を観た。 LAだと日本と同じリンクが貼れないので、スクショで。 とてもブッ飛んでる!と 思って観はじめましたが、 Part2では何故か涙が出てきて、 観終わったらウンウンと頷く私。 私の魂は、たくさん…

何気ない瞬間が奇跡

息子が仕事から帰って来て、パスタを作ってくれました。 アラビアータ 昨日、お使いを頼まれたトマト缶は、コレになりました。 次男の料理は初めてです 嬉しかったです✨ 塩味が濃かったですが、2人で『しょっぱいね』と言いながら食べました。 彼が高校生〜…

やった❗️できた‼️

LA 11/5 19:30 サマータイムが終わり、今日の2:00にマイナス1時間、時間が変わりました。 ・現在19:30ですが、昨日迄の時間の流れで言うと、今は20:30時になります。 よって、日本との時差は今日から−17時間になりました。 今日は1日25時間あるんです⏰ 息子…

😳

LA2:25am 11/4 私の体内時計は、日本時間のままのようだ。 時差ボケは超えたと思っていたのに。 こちらの夜時間には眠れるように、と思って6時には動き出していたのに、午前中はどうしても眠気が来る。 掃除やら何やら動いているが、10時頃食事をすると眠く…

自分を観る心の余裕💓

ショウゲンさんのYouTubeが面白くて、お話会へ行けなかった分を取り戻すかのように観ています 最近響いたのが 『諦めの時間』 https://youtu.be/JDfdi52irhI?si=_Y4BNzySngHXdsaX 衝撃だった。 諦めとは、どちらかと言うと悔しい思いで使っていたが、そうい…

初めてのcafeでわかった事

LA 11/3 16:08 初めてcafeに行ってみた。 アパートから徒歩15分。 この近くには、スターバックスもある。しかし、ここを選んだのは、地元のお店だから。 前日に、息子にチップはどうしたら良いか?とか教えてもらっての今日。 緊張したが、入ってみた。 商談…

自分が動いて嬉しさを味わう

LA 11/2 14:25 日本11/3 6:25 昨日11/1 LAでは洗濯物は外に干しません。このアパートでは、フロア毎に洗濯機と乾燥機が備え付けられています。全てスマホのアプリ払い、または25セントだったかな?コインが無いと使えません。 私は自分のモノを、洗いたいタイミ…

ドキドキのトライ💓

LA31日只今の時間17:50 時差ポケの自覚がなくなって来たので、今日は、街へ出てみた。 もちろん徒歩で 朝晩は12℃くらいで涼しく 日中は28℃と半袖じゃないと暑くて 長袖しかないので、半袖のTシャツを買いに行って来た。 自宅から40分程歩きます。 暑いので木…

時差ボケ

LA 10/30 今日から息子は仕事へ行った。 28日14時頃 部屋に着いて 29日食材の買出し 30日息子は出勤 昨日29日は、目眩がして通常の動きが出来なかった。夜はちゃんと眠れているのだが、 ・体内で何が起こっているのか? ・何を受け取っているのか? 自分のそ…

LAへ

28日 この日のイベントを止めにしたので、ホテルをゆっくりチェックアウト。 ゆっくり焦らずに移動。 しかし、東京駅から羽田空港までの間、タクシーで移動したのだが。。。少し車酔いをした 羽田空港国際線ターミナルは初めてです。人がスゴイ、日本人だけ…

帰省8日目

27日 朝の気温14℃ ヒンヤリ冷たい空気。街の街路樹が色付いて来ている。 会計の学びに参加するはずだったが、急遽不参加にした。 事に自分を動かし過ぎている、と感じたので、予定の無いひとり1日を楽しむ事にした。 まずは、銀杏並木を見に行こう。 すずな…

帰省7日目

26日 午前中、グラノーララベルのpdfファイルを制作。 午後は、糸波さんのお宮参りみたいな撮影会にお呼ばれした。 御祈祷はしないが、写真は撮りたいとの希望があり、そこに誘ってもらった。 嬉しかった。 この日の糸波さんは、元気な声でよく泣いていまし…

帰省6日目

25日 再度、実家へ行き柿の収穫。箱に詰めながら、みんなの顔を想像してニヤニヤになる。 福島のワークでお世話になっている、yさんのお店に寄って お茶を頂きながらゆんたく☺️ 同じ学びの中に居る方との会話は安心できる。 夕方から福島の友人2人と食事。 …