2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夢の話

めったに夢を見ない(見てるけど覚えていない?)のだが、鮮明に覚えている夢だったので、ブログに書いておこうと思った。 ある事をして、モコさんにダメ出しをされた。 私は、あ〜そうか。。。くらいに思っていたが、周りの人達が慰めの言葉をかけて来た。 …

ゆっくりお散歩🐦‍⬛

よく晴れた気持ちの良い午後。 Mさんから教えて頂いた、お散歩道をテクテク歩く。 自然の音を聞きながら、ゆっくりお散歩。豊かな気持ちになりました 夕食の一品に、浜ほうれん草を摘んで、時間を全く気にせず帰って来た。 帰宅後、夕食作りを始めたが。。。…

違いを楽しむ

食事作りに入っています。建築作業に入らず、いつもと違う動きをさせて貰ってます。 家族と暮らしていた時の食事作りは、楽しい時と流れ作業の様に作る時と、とても極端でした。楽しんで作れていない食事でも、家族は食べてくれていたのだなぁ。。。と思うと…

豊かな暮らし

楽しい。 やっぱり食事作りは楽しい。 創作する事は楽しい。 久しぶりに朝夕の食事作りに入った。 アレもコレも作りたいと思ったが、落ち着いて食材を無駄なく、作り過ぎない様に。。。 お山の敷地内で、野菜が作られていて、あっ!と思った時、外へ出て、野…

ゆっくり時間

今日は思いがけず、午後はゆっくり時間。 まず、自室で瞑想状態。 風の音や鳥の声を聞く。その後外へ出て、家の周りの草取り。 部屋に戻って掃除の後、包装紙で袋作り。 袋を作る為に、取っておいた包装紙。カタチになって良かった〜事務所で使ってもらおう…

参加する(自分を差し出す)事に意義がある

昨日の朝、申し送りから長い話し合いになった。結果、素晴らしい✨時間になったと感じている。 それぞれが、その時に感じた自分をそのまま表現していた。本気の時は、カッコなんてつけてられない。自分は『カッコ悪い』と思ったとしても、 みんなの前で自分を…

あれから13年後の私は

東日本大震災から13年の今日。 いろいろと福島を思い出す1日でした。 Mさん宅のお掃除が終わって、いつもの散歩道を案内してくださった。 ・ギーマ ・シャリンバイ ・アオミオカタニシ 最後に辿り着いた場所↓ 鳥さん達の歌声が響く、素敵な場所。静かに自然…

お母ちゃん万歳が言えた日

誰かの為に とても大切だと思います。事に向かう原動力にもなる気持ちだとも思います。 しかし、何事も『やり過ぎ』はよろしく無いですね。私は過去にも沢山『誰かの為に』をやって来ました。その中でも私が零戦に乗っていた時代の話で。。。 零戦が海に落ち…

野草に教わる

先日、お山にある食べられる野草を中心に散策を楽しんだ。知らない事だらけなので、野草に詳しいMさんに教えて頂きながら仲間と歩いた。 その中でも、アカメガシワの新芽がピンク色で綺麗だったので、摘んで調理したくなった。 新芽は植物全体からするとほん…