2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

時差ボケ

LA 10/30 今日から息子は仕事へ行った。 28日14時頃 部屋に着いて 29日食材の買出し 30日息子は出勤 昨日29日は、目眩がして通常の動きが出来なかった。夜はちゃんと眠れているのだが、 ・体内で何が起こっているのか? ・何を受け取っているのか? 自分のそ…

LAへ

28日 この日のイベントを止めにしたので、ホテルをゆっくりチェックアウト。 ゆっくり焦らずに移動。 しかし、東京駅から羽田空港までの間、タクシーで移動したのだが。。。少し車酔いをした 羽田空港国際線ターミナルは初めてです。人がスゴイ、日本人だけ…

帰省8日目

27日 朝の気温14℃ ヒンヤリ冷たい空気。街の街路樹が色付いて来ている。 会計の学びに参加するはずだったが、急遽不参加にした。 事に自分を動かし過ぎている、と感じたので、予定の無いひとり1日を楽しむ事にした。 まずは、銀杏並木を見に行こう。 すずな…

帰省7日目

26日 午前中、グラノーララベルのpdfファイルを制作。 午後は、糸波さんのお宮参りみたいな撮影会にお呼ばれした。 御祈祷はしないが、写真は撮りたいとの希望があり、そこに誘ってもらった。 嬉しかった。 この日の糸波さんは、元気な声でよく泣いていまし…

帰省6日目

25日 再度、実家へ行き柿の収穫。箱に詰めながら、みんなの顔を想像してニヤニヤになる。 福島のワークでお世話になっている、yさんのお店に寄って お茶を頂きながらゆんたく☺️ 同じ学びの中に居る方との会話は安心できる。 夕方から福島の友人2人と食事。 …

帰省5日目

24日 実家の母と義姉に会った。 2人共元気だ。良かった。 話の流れで、私が障がい者手帳を持っている話になった。 なぜ診療内科へ通う様になったのか? そこから話をする流れになったのだが。 母にとっては、手帳の存在はショックだったようだ。 私は、義姉…

帰省4日目

23日 この日は、出張のモコさんとRさんと合流。 話を共に聞かせて頂きました。 モコさんのお話からの学びで、私の理解した事。 ・私たちは愛を学ぶ為に生まれてきた 愛の話は、あまりにも愛の範囲が広すぎて、そして愛がいろんなカタチに変化する為、とても…

帰省3日目

前日に、飯坂温泉に泊まったので、朝ホテルに戻る。 駅前のホテルなのだが、なにやらテントが設営され人の行き来が多く賑わっている。 街中音楽祭が行われていた。 快晴の日曜日、駅前にピアノの音が鳴り響いているのは心地良かった ついでに、蚤の市も。 古…

帰省2日目

聖書を探しに、街へ出た。 まずは、歩いてレンタカー屋へ。 金木犀の良い香りが漂い、自然と深呼吸になる いつもの土曜日なら、かりぃでお弁当作り。そして今回はスポピクの日なので、いつもより気合いが入っていただろう。 どんなに、スポピクかりぃの事を…

帰省1日目

初めまして❣️糸波さん やっと会えました。 初孫ちゃんです。 可愛いとにかくカワイイ 奥さんの実家で暮らす彼は、自分と考え方がまるで違う義両親に疲れていたが、 オムツを変えたり お風呂に入れたり ミルクをあげたり とても良く世話をしていた。 母子共に…

思い出せた出来事

詐欺に会いました。 起こること全ては必然。 この事件の意味する事は何なのか? 夕方の申し送りで、みんなにシェアしました。 私の注意不足でした。 本当にごめんなさい‍♀️ 申し送りの自分の番が来るまでの間、 他の仲間のいい話しが、ちゃんと耳に届いて来…

今しかないから

私の最近のキーワードは 物語を作らない! だ。 何かあると、それに付随して 沢山の物語を作ってしまいがちだ。なぜ物語を作りたくなるのか? ・やりたくない ・怖い ・責任を負いたくない 他沢山 理由を探すと、全部が負の感情。 ジャッジしてるし、良い悪…

劣等感の動画を観て

劣等感→拗ねる 劣等感→怒る 劣等感→諦め 他、たくさん。 劣等感から、いろんな負の感情が生まれる。あるある私にもあるよ。 動画の中で、ボランティアへよく行く人は、劣等感が強い人が多い。。。 これを聞いて、ハッ❗️とした。 『役に立てて嬉しい☺️です』…

正直を伝える

まだ誰にも話した事の無い、自分の気持ちを、みんなに伝えさせてもらった。 最初は、そのうちモコさんに相談しようと思っていたが。。。 その時は、急にやって来た。 ドキドキするのと 先が見えない怖さと お金の不安と でも自分を動かしていきたい気持ちを …

幸せだなぁ。。。

今日は、地球の状態が不安定だったようですが、私は元気に喜びで1日を過ごしました いただいたガーゼの布地で、初孫ちゃんへの贈り物をチクチク手縫いしました。 とても柔らかい布地なので、糸を解いて作り直しも出来るよう、ミシンでは無く手縫いで。 途中…

『自由な学校』を観た

昨日は、徳島県にあるオルタナティブスクールのドキュメント映画を観た。 そこには私達sangoの日常があった。 トエックという名の学校は幼稚園〜小学校迄の9年間を過ごす事が出来る。 素敵だと思った。 そして、40年もの長い間運営されている。本当に素晴ら…

孫を見て思い出した事

9/30おばあちゃんになりました。 初孫です 可愛い❤️カワイイかわいいです。 毎日送られて来る写真や動画を見て、思い出した事があった。 息子達が産まれたばかりの時。。。 手も足もある 指は5本 目も鼻も口もある 声も出せる わぁ〜くしゃみした…など 当た…

自分に教える

今夜、とも子さんのお話を聞いている時、ピンと来た言葉。 自分に教える 今まで、何度も聞いているが、今夜はいつもと違う反応をしている私。 ジワジワと浸透して来た。 今までは、 頭で理解しているだけ、のような感じを受け取った。 『教える』の実践、行…