2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

流れに乗れた日

気になっていた事が、ずいぶん進みました。 午前中は建築作業、午後から集中してデザイン作業、途中で気分を変えてお掃除の手伝い。そして再度デザインを仕上げる。 今日は、サンライズへ行って食堂のナカミネさんや売店のミカさんに、お久しぶりのご挨拶も…

たくさん寝ました☺️

新しいユニットハウスに入居しました。 前のユニットハウスは、人の手を借りず、見様見真似で全部自分でやりましたが、今回は、沢山の人の手を借りて、素敵に仕上げて頂きました。 とても気持ちが良く、安心して休めるお家になりました。本当に感謝です。 素…

これからの事

昨日は朝からミーティングの1日。 これからの大きな目標を決め、そこに向かっての道のりを楽しむ❗️という私の理解に至った。 どんなワクワクがあるのか? どんな難儀があるのか? 何が起こっても、それは目標に向かう為に必要な事。飛び越える事なく、ひとつ…

自分をご機嫌にする

建築の作業を、みんなで進める。 今は、かりぃのお弁当作りもお休みして、作業に集中。 私にとっては、今までと違った動きの毎日で、とても新鮮だ。 寒い中での作業も、どうしたら楽しんで作業に集中できるか?考える。 仲間とおしゃべりしながらも良いが、1…

ワーク最終日、そして翌日の感想

2日目のワークも楽しかった。 どんなメンバーの中でワークを受けるか?という事も、楽しみのひとつ。やはり、複数の相手あってこそ深い学びなのだと感じた。その時必要なメンバーが揃うのだろう。 書道をした。 『和顔愛語』を選び、1枚だけ書く。 この言葉…

全部自分が決めた事よね〜

LAに長期滞在中、自分に向き合う時間を多く持てました。 自分との会話をする中で、改めて気付いた事として ・Sangoでの学びの前 ①自分が感じている事を、だいぶ無視して来た ②思考と経験値に頼りすぎ、勝手に事柄を決めつけていた ③原因を全て外側に見ていた…

気持ちを新たに🍀

お山に帰ってきて、日常の日々に戻りました。 朝の申し送りで、学びの和の中に居れる喜びを味わいました。緊張しながらも、気持ちを伝えられた事は良かったです。 ワンルームでの親子生活は、Sangoの学びがあったからこそ、穏やかに過ごせたと感じています。…

帰国の日

サンタバーバラでの朝に出会えた、まん丸な雲。 15日は最後のトーランスでの夜。 ここでの暮らしを思い返す。 このワンルームで、お互いに気遣いながら生活して来ました。 息子がピリピリしていた時 私が遠慮し過ぎていた時 2人で笑いながらYouTubeを見てた…

表現できる喜びを知る

12〜14日2泊3日でサンタバーバラと言う避暑地に来ています。 友人のsachiさんが、有難い事に招待してくれました。 トーランスの街から3時間弱。移り変わる景色を見ながらのドライブ。山並みや、そこに生きている植物や木々達がとても珍しかった。(見渡す限…

砂漠地帯へ

今回のLA滞在で、日本では観れない自然の景色を案内して欲しい!と息子にお願いをしていた。 そこで日帰りで砂漠地帯へ行って来た。 クルマで3時間程の 『国立公園ジョシュアツリー』へ ジョシュアツリーという名の木 大きな岩の塊がアチコチにある場所。 ま…

震災で思う事

東日本大震災は福島市で経験しました。今、その体験を踏まえて、私は何を感じているか?見つめてみました。 驚きと不安と恐怖の中、顔と態度には出ていたけど、言葉に出してその感情を表現できませんでした。 周りをみると、 みんな同じ体験をしているのだか…

グッ(good)と来た‼️

*1つ目 LA時間の夕方から始まった、毎月の全体ミーティングにオンラインで参加。 初めにモコさんのお話。 『素直』カタカムナの意味 ・ス : 一方へ進む・ナ : 核・重要なもの・オ : 奥深く 自分の真ん中 奥深いとても重要なところ光に向かって進んで行く。…

12.31〜2024.1.1

被災地の皆様のご無事とご安全をお祈りします✨ 31日、今朝目覚めて身体を触っていたら、左上半身が急に固まって動かすのが難儀になった 掃除の残りをゆっくり進めた後、食材の買出しへ。年末年始で卵が1ドル値上がりしていた。アメリカも同じだな。 時差が17…