2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日やれる事は精一杯やった🌈

今朝は易経の学び。 毎回とても面白い。今日も自分の歩んで来た人生に肯定感が持てた事が嬉しかった これでいいのだ。 今までも、これからも。 精一杯、私を活きれば良いんだと納得した。清々しい気持ちにもなり、泣きそうになった。 その後は、昨日に引き続…

盛り沢山の一日

今日は、夕方まで報告レターの制作に集中した。 他のみんなは、リビングの大掃除。そこに参加しないのは。。。前なら、私もやらなきゃ❗️になっていたが、今日は私だけしか出来ない事(期日が迫っている)を優先させてもらった。 お陰様で、ずいぶん進んだ。 …

自分を知れた喜び

家具の組み立てを頼まれました。私の好きな事の1つです。パーツを合わせて行くと、カタチになっていく過程が好きです。 今回のは、室内用洗濯物干。 コンパクトに折り畳める物。軽くて移動もラクで場所も取らず、使い勝手が良さそうです 出来上がりを見ると…

呼吸を意識した日

今朝は頭痛で目が覚めた。 こんな朝は滅多に無いのだが。。。 つい、何なんだろう?と原因を探してしまう。 ただ頭痛がするね、と受け取れば良いだけなのに。 なかなかそこに行けないくらい、周りがワサワサしていて、いろんな落ち着かない感情があちこちに…

無駄な経験は無いね

先日、建築の作業をした。砂や土をスコップですくっていたら。。。 あっ‼️と思った。 これ自分では、やり慣れている作業だぞ!と。 東北で生まれ育った私には、雪かき作業は冬の日常です。 沢山スコップでやりました〜 毎日のお弁当作り 6年間やりました〜 …

映画を2本

沖縄で暮らすようになり、昨日初めて映画を1人で観に行った。 他の方をお誘いをしたものの、誰も居なかったので、早朝から1人で2本の映画を観た。 どちらも素晴らしかったが。。。 最初の映画を観ながら、自分の変化が気になった。 戦いのシーンが続くと、な…

1人も良いが複数も良い

週末のかりぃ。 今週は、複数人数での動きになった。 土曜日は3人〜2人、今日は2人〜3人。 手が多いと、仕事がはかどる。 昨日は早朝と仕込みがはかどり 今日も早朝と掃除で助けてもらった 1人ではやれる事に限界がある。 チームで動くって大切だなぁと改め…

一人ひとりが社長です

sangoでは、一人一人が社長なんです。ここで起こる事全てに責任が伴います。 全員が障がいのある気質を持っていますが、社長である限り責任があるのです。 責任を持つ、ちょっとビビりになりがちな言葉ですが、安心して良いんです。 だって、全員が社長なの…

学び

遺伝子易経の学びで、理解が深まって嬉しかった。 ・私と関わる人達は、私自身である。起こる出来事は、自分事として捉える事が出来る。 ・私のライフワークの番号は17番。思考を大切にする。思考は血の記憶である。私にはその経験がある(知っている)。肯…

爪楊枝

かりぃでの事。 半分の長さに切った竹輪と、小さな三角に切ったこんにゃくを出汁で炊いた。 そのままお弁当に詰めても良いのだが、串に刺したおでんをイメージして、爪楊枝に竹輪とこんにゃくを刺してみた。 私のテンションが上がった 爪楊枝に刺しただけだ…

sangoのお休み

昨日と今日は、sangoのお休みの日。 この2日間、私はデザイン作業に集中した。 お陰様で、1月WSのチラシや、まだ校了になっていないリーフレット、沖縄の山菜のまとめ等、ずいぶん進んだ。 気になっている事をやれて、私の気分も晴れやかになった。 晴れやか…

この感覚忘れない😆✨

昨日と今日は、sangoの朝食と夕食作り。 昨日は、自分が美味しい✨と感じた料理が、皆んなにも好評だったので、とても嬉しかった。 作っている時。。。 あんな風にしたら? これも作りたい!と いろいろと考えが浮かんで 楽しいんだなあ これ、私が喜んでいる…

1人かりぃを通して

この2日間で感じた事。 まず、今の通常営業なら1人でも出来るという事が判った。1人でもやる、やりたい✨と決めていた私が居たので、そこは不安はあまり無かった。これは自分自身に自信が持てたので、喜びである。 しかし、今後かりぃをどのように育んで行き…

初めての😃

1人で かりぃ❗️ 今日、明日はかりぃの営業日。 1人で全部作りました。 いつもより1時間早く開始。 少しの緊張を感じながら、深々と加工室に挨拶をしてから始めます。 調理器具は、必要な物だけ出して、片付けも簡単に。 お惣菜等、作る順番をイメージできて…

コミュニティで暮らすと言う事

私は、sangoというコミュニティで生活をしています。 ここは実家ではありません。 ここに暮らす仲間とは血の繋がりはありません。 ここで私は自分を知る事、自分の活かし方(私が喜ぶ生き方)を学ぶ為の活動をしています。 私は、どんな行動であってもsango…

私の為に

相手の話しを聴いて 私の裡なる声を聴いて 自分の発する言葉を聴きながら 相手に伝える 忘れないように。。。 自分の為に書き記します。