2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『丁寧』とは今ココに在る事

丁寧道 ストレスから自由になれる最高メソッド 作者:武田双雲 祥伝社 Amazon 武田双雲さん、お気に入りの書道家さんです。彼はADHDの気質を持っていますが、書道を通して落ち着きを学び、それを日常生活に活かす事(丁寧道)で、幸福度が上がって来たそうで…

彫刻の展示会にて

とても素晴らしい作品を魅せて頂きました。 七福神がエイサーを楽しそうに踊る姿に、笑みが溢れてくる想いを体感しました。 作り手の上原さんのお人柄が出ているなぁと感じました。写真はありませんが、笠地蔵という作品は、作り手の上原さんに瓜二つで、思…

福島での学び

福島市、霊山町、梁川町、どこもご縁の深い場所ばかり。地元ですからね☺️ 久しぶりに、沢山の方々と一緒の5日間ワーク。福島や宮城の参加者さん達の学ぶ姿勢や、波動を受取り良い刺激をいただきました。 宮司さんのお話で、禊の大切さを改めて知り、祈りより…

我慢しないで自分に優しくしたら奇跡が起きた

今日明日はワークの日。 前日とは会場が変わり、人数も30人と大勢でした。昨日には無い、ピリッとした緊張感を感じました。 モコさんのお話が始まり、聴いていると、後ろの方でヒソヒソと話をしている声が聞こえて来ました。 話の内容までは分かりませんが、…

地元福島で

福島市で開催のお話会とワーク参加の為、福島市に来ています。 生まれた地でのワーク開催は、とても嬉しいし、そこに参加できるのも、何かジワーっと来るものがあって幸せな感覚を味わっています。 沖縄では見れない雪山の景色や、冷た〜い風も懐かしい。そ…

伝える勇気

今日は、互いに話したい事があるお二人の第三者となり、その話を聞かせていただきました。 お二人の姿を私の鏡として聞きました。 その場で感じた違和感(感情)を、その時に伝えないと、ずっと気分が悪いまま過ごす事になり、別のきっかけで必ずまたその違…

想像してみたが、やっぱり私は地球が良い

私は地球に暮らしています。 過去生の記憶は無いが、何度も生まれ変わったであろう事は理解している。 ネットや本などで、 ・高次元では、何処かへ行きたいと思った瞬間にそこへ行く事が出来る、とか ・他人とのコミュニケーションは言葉ではなく、テレパシ…

ありのままでいる事が自分を愛する事

今日は、とっても久しぶりの少人数易経の学びでした。 私のチャートには無い35番から暖かいモノを受け取りました。 易経の本を引用したいところですが、私の受け取りの言葉で。。。 ありのままの自分で居る事が、自分を愛する事であり宇宙の繁栄に繋がる。 …

孫が可愛過ぎて理性を失いかけた😳

一般的に、孫は実子よりも可愛いと聞きますが。。。 自分がその立場になって、初めてその可愛さを知りました。 去年の10月に初孫に初めて会って依頼、2度目はまだなのですが、なんて表現したら良いのでしょう? 血の繋がりなのでしょうか? 実子よりも孫の方…

私はこう捉える

伝えたい事がある時 判らない事がある時 言葉に圧がかかります。 そして、伝える方も受け取る方も、ある意味、一生懸命になり過ぎて混乱にもなる。 それは、それで良いと思う。 だって、そう言う状態が在るから。 そこを、どう相互理解に持っていくか? モヤ…

今の生活リズム🎶気に入ってます

今は、建築の作業優先の為、かりぃはお休みしています。 以前は週3日と半日は、かりぃの為に費やしていた。しかも、早朝から夕方まで、全て1人でやる事もあった。 今思い返すと、ずいぶんハードだったように思う。とても責任を持ちすぎていたようにも感じる…