2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

家族の中で出来なかった事、今、出来るように訓練する

以前の家族との関係は、それぞれが役割がある、として見えない壁を作っていたように思う。 壁があるから、 ・これは私の役目 ・私の役目は責任を持って1人でやらなくちゃ ・誰かに頼んだら、迷惑をかける 。。。と思っていた。 だから、 1人で頑張り過ぎてし…

ブログについて

ブログを書くのは、だいたい夜か早朝の時間。 最近、ブログを書こうと、アプリを開くが。。。言葉にならない。書けない日々が続いていました。 ・ちゃんと書こうとしているのか? ・カッコつけて書こうとしているのか? ・書かねばならない、になっているの…

小さな棘

左の親指に、一昨日棘が刺さった。すぐに、それらしきモノを取り除いたつもりだったが。。。 今日まで、痛みがあった。 夜になって、メガネをかけてよ〜く見てみると、何かがあるように見える。 急がずゆっくり針をあてていたら、少しの痛みと共に、1mmくら…

自分への圧

無意識に、小さな事を溜めてしまい、それが自分への圧になり怒りに繋がる。 そうならない為には、 ・溜めない ・自分を管理、監督、観察 人からの圧はとてもイヤだ。 それを自分で自分にするって😱 ゴメンね、私。 ちゃんと私を観てあげよう。

家族からの嬉しい知らせ

今日家族から嬉しい知らせを受けた。 進む方向性が見えた❣️と。 本人がとても嬉しそうで、安心していた。 そこに至るまで、下調べをして、自分のしたい事と、相手のしたい事との折り合いをつける為、話し合いを重ねていたようだ。 そして、1つの事に決着を…

不満足感をどうするか?

19.20日は、久しぶりに通常営業のかりぃでした。 台風前のサンライズの売店は、パインが沢山並んでいたのに、今はパインやマンゴーは終わり、全体的に品薄状態。 パインフィーバーが終わって、従業員さんもホッとしている雰囲気でした。 土曜日はおにぎりの…

8/17.18

2日間のsangoのお休みの日。 17日は、お掃除三昧でした。午前S邸、午後M邸と良く動きました。 私の中で、何か掃除する(整える)必要があったので、きっとこの現実が起きているのだ、と思いながら淡々とお掃除をしました。 その掃除は、18日にも続いた。ワ…

何気なくやってたけど、変化していた私

昨日から始まった8月の全体ミーティング。新しい動き、今まで気付かなかった考え方。根底にある理念・生き方の道に沿った暮らしは変わらないが、時の流れに逆らわない物事の捉え方が出来るのは、Sangoの素晴らしいところだと感じた。 話は変わるが、今朝の自…

組織って面白いね

理事になって2年の満期を迎えた。 今期、理事に立候補していないので、今日は最後の理事会だった。 理事ってどんな事するの?からスタートした2年前。 経営の事、 全体の方針について、 社員とは? そもそも理事の仕事は どこまでなんだ? 判らない事だらけ…

8/10.11

2、3日、急ぎで進める案件があり、何よりも優先させて動いていた。 1人では進みが遅いが、みんなの協力があれば、あっという間に終わる。 その協力の仰ぎ方を、仲間に教えて貰った。 時間と場所を決めて、招集をかける。 なるほど、確かに明確で動きやすいね…

8/9

今日も、台風後の後片付けと言う名の大掃除(かじまやー)、普段行き届かない所も含めての掃除で、隅々まで綺麗になりました。 その後、Mさんがお山を訪れて、ゆっくり椅子に座って居るのを見て、リフレクソロジー(膝から下と足裏)をさせていただきました…

静かな夜

台風が去って、少しづつ通常モードが戻りつつあります。食事作りをしたり、夕方の申し送りも再開しました。 台風後のあと片付けは、1日では終わらずみんなで手分けして丁寧に進めています。念入りに掃除も出来るし、良い機会ですね。 夜は寝付けず、10月の航…

柔軟に

10月、福島へ帰省する。 その際の宿泊先として、実家はどうだろう?と考えていた。コロナも落ち着いて来たし、3〜4日くらいは大丈夫かな?と。 義姉に尋ねてみた。 見事に撃沈⤵️ 残念がっている私 でも、これも時代の変化のなのだ。親とは真っ先に縁を切る、…

本を読み続けたよ

皇の時代への大転換期 大人のための自立共育https://amzn.asia/d/7y7AT0A ↑ 連日の台風で、昨日はこの本を読み続けた。 夢中になって読んだ。 なかなか本が読めない‼️って言いながら悔し泣きをした事もある私が、夢中になって読めたのだ 小山内洋子さんが、…

やまない雨は無い

昨夜は、とても眠くて部屋に戻って直ぐに睡眠。しかし、スッキリしない目覚めの今朝でした。 しかし、今日は新しい今日です。昨日は引きずりたく無いので、気持ちを切り替えて朝食作り。途中、仲間のヘルプがあって外作業の手伝い。戻って朝食作り再開。 そ…

台風2日目の深夜

雨は止んでいるが、相変わらず風は強い。でも、昨夜の風とはだいぶ違っていて、大地よりも高い所、上の方で風が舞っている様な感じがする。そう、今夜は虫の声が響いている今。 夕方に、本館になんとなくみんなが集まり、食べるモノを作ったり、携帯を充電し…

台風と共に

沖縄に暮らして5年目。 私にとっての大きな台風は、今回で2回目です。 前回の台風対策は、スパイダーマンの様に、屋根に登りトタンが飛ばないように重しを置く作業が印象的だった。 今回は、前回程の大きな作業は無く、とても楽に済みました。 前回と今回、…