2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

動く

昨日と今日、直接出向き説明や質問事項を聞きに出かけた。 いろいろと、難しい話になったりもしたが、現実問題としてどう動けるのか?が判って良かった。 一つ一つクリアして行くんだね。 経験すると、自信に繋がる。 頭で考え過ぎないで、まず動く。 判らな…

2日間を終えて

かりぃでの大口予約注文が無事に終わりました。 1人で成し遂げるよりも、仲間の協力の分 喜びが大きい💕 良い経験が出来た😊 全てに感謝です✨

。。。ん❓

木曜日辺りから、何か違和感を感じていた。 この違和感はなんだろう。。。? 少し緊張しているな、 何に緊張? かりぃに緊張していたのだ。 土日2日間共、大口の予約が入っている。その緊張感だ❗️ そのうちの1つが終わって、今気づいた 緊張感の奥を、もう…

抱え過ぎた💦

明日は、かりぃの営業とスポピクで販売して頂くメニューの買い出しに。 ついでに、色々と他の買い物も引き受けた。断る事も出来たが、大丈夫だろーと思ってね 食材や包材、事務用品や日用品等、幅広く引き受けた。それが、予想を遥かに超えて時間がかかり。…

2つの気付き

sangoの仲間達は、全員とても真面目である。 1つの議題を話し合う時、その議題を真面目に捉えすぎる為、客観的な目線を忘れてしまうのです。 ・相手の要望に応えようとしすぎたり ・〇〇をすると、自分達がどうなるか?を考えられなくなってしまったり 優し…

般若心経

私の実家は、曹洞宗の寺の側にありました。小学生高学年の頃は、その寺で坐禅をし書道や茶道を習っていた。 書道の時は、写経をした事を覚えている。その後、法事や葬儀がある度に般若心経を読んだ。 意味は何も解っていなかったが、最近になって、とても般…

かりぃの事

昨日は、かりぃ営業再開しました。 建築の作業も大事なので、かりぃの人手は私1人でも良いくらいの気持ちと、無理の無い出来る範囲での再開です。 kちゃんと2人で、サンライズにお弁当やオニギリを出しました。しかも、新作のオニギリもプラスして。。。 結…

映画と買出し

すずめの戸締まり を、観てきた。 涙が自然と溢れてきた。 ・そうだよね、と言う涙 ・判るわぁ、という涙 ・あっ!ここは、という涙 期待していなかった分、感動も大きかった。 (ネタバレになりそうなので、これ以上は書けないいろんな意味で楽しめて感動し…

ゆっくりの効果

昨日は、朝から高級弁当作り。 前日に仕込みをしようと思いましたが、夜になってしまったので、朝からに変更しました。 いつもより少し早い時間からスタート。 お弁当なので、全部冷めてから盛り付けなのですが、いつもの流れで、冷めても良いものから作り始…

歯医者へ行って。。。

猛烈な歯の痛みを感じてから、今日で5日目。 5日前から比べると、少しの違和感を残して、痛みはなくなった。半年間歯がしみていたが、それも無くなったのだ 。。。不思議だ 2週間前、モコさんに歯がしみるのは何故か?質問をしたら 『腹の底に怒りが溜まっ…

大切な苦い思い出

https://veryweb.jp/column/454122/?fbclid=IwAR1e3caaPXJ2BlqPxRrw4pcwcN3PIERnIQn8BRV1pLp1Oj0G8d01gqgyrX8 この記事を読んで、頷ける事が沢山あった。 私も一度✖️がある。 そこに至るまでには、 沢山の葛藤があり 自分との戦いがあった。 ・何があっても…

季節を感じる

仲間の家族から野菜が届いた。 いつも沢山の新鮮な野菜を送ってくださる。とても有り難く、その気持ちに励まされる。 白菜、大根、長ネギ、菊の花、里芋、かぼちゃ。。。 お野菜さん達から、季節を感じる。 身体を温める野菜が多くなってきたなぁ。 野菜で季…

今日という日

2日間続いた頭痛は、今日になり治まった。歯痛は、昨日程では無いが痛みがある。今年の4〜5月頃に治療した箇所。。。 先生が治療終了した後も、今まで冷たいモノや熱いモノがしみていました。そして今、痛み出しています。 明日は歯医者さんに治療の予約を…

頭痛と歯痛

昨日と今日は全体ミーティング。 2日間ずっと頭が痛かった。 今日はミーティングが 終わりに近づいて来たら歯が痛み出した。食事をしたのだが、歯が当たるとその場所が痛んで、なかなか食べられなかった ここまで痛いのは 何十年ぶりだろうか? 頭痛よりも…

本質を観る

本質、本音、本来。。。 『本』の意味を調べてみた。 それを生ずる初めの部分 物事の始まり 映画、「線は、僕を描く」 を観て とても響いた場面があった。 食材を揃えるシーンなのだが。。。 『スーパーで買い物すると、ついつい忘れちゃうんだよ』と言って …

話す(放す)

心療内科へ行くようになって なんとなく感じていた事が 今日、言葉になった。 モコさんの話しの内容から 『情報を自分の中に入れるだけだと、その情報に溺れて、もしくは漂うだけになってしまう。 入れるだけではなく、外に出す事が必要。理解して腑に落とし…

 嬉しい日

トンブロックを設置する、 建築の作業が一区切りついた。 初めての職人さん達との作業が とても面白かった。 大きなユンボを操縦して あと5ミリ❗️ あと2ミリ‼️と言う ミリ単位で重い大きなトンブロックを扱ったり、土を削ったりしていく。 繊細なユンボ操作…

気持ちを切り替える

昨日は、LINEのやり取りの混乱から始まった。 私は、音に敏感である。 声のトーンや、大きな音、沢山の話し声が苦手。 それに加えて、LINE上での感情の伝え合いの難しさも感じている。情報交換や報告事項なら大丈夫なのだが。。。そこに相手の困惑や怒りの感…

自分の変化

ユニットハウスに住み始めてから 身体の変化を感じています。 相部屋では感じなかった変化です。 昨夜は、なかなか寝付けませんでした。 そういえば、ユニットハウスに移ってから、前もあったなぁ。。。 いつだったかな、 と思い返していました。 そこで理解…