2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

堂々と拗ねる

Sangoの今後の動きについて、相談と報告がありました。 かりぃの営業にも関わる事で、私の中に『残念』の感情が生まれました。その中で、疑問に思う事もあり、質問‍♀️をした。 そしてら『拗ね』が出て来た。 でも「残念に思っている」と声に出す事で、少しづ…

5/29

前日からの台風対策の続き。 高い所は好き。だから、脚立に上るのも好き。だが。。。今回は若者Mちゃんに高所作業をお任せしました。 それだけが、その作業の目的では無い。他にも付随しての作業はあるので、そちらをやりました。 気持ち穏やかに出来た。 駐…

5/28

台風対策の続き。 普段やらない事を、沢山やる事が出来た ・長靴を連日、長時間履く事で、今の長靴は私に合っていない事がわかった。靴擦れが出来たから ・結束バンドの裏表が、迷わず判る様になった。 ・剪定(木の枝切)をしたら、立派な白黒柄のカミキリ…

いつもと違う日常

いつもの週末は、かりぃでお弁当作り 今週末は、台風対策の為お休みしました。 大きな台風が来る前に、皆んなで分担して作業します。私は、Mさんと窓の格子によしず付け。結束バンドで付けていきます。 焦らず、ゆっくりペースで確実に。結果サクサクと進み…

外作業

久しぶりに、昨日と今日は台風対策の外作業をした。外壁の雨漏り補修。 晴れて☀️気持ちが良いが、昼近くなると、さすがに暑い。水分補給をしながら、焦らずゆっくりペースで進めた。 今日は、コンテナの上に上がっての作業も。桃畑のバイト以来の脚立の登り…

情報→知恵

今日の気づきをまとめてみる。 私達は情報に育てられて来た。 社会で上手く生きていく為に、両親やその当時の大人達から、教え込まれた情報で育って来たのだ。 その情報に、大人達が勝手なジャッジを加えたものを、そのまんま受け取って大きくなって来た。ジ…

母の日

息子達夫婦から、母の日の贈り物が届いた。とてもとても嬉しかった。 今の私を理解してもらえている事が、何よりも嬉しい✨ 息子達に出逢えたのは、元夫のおかげだし、息子達が良きパートナーに出逢えたのは夫々の御両親のおかげだ。 巡り合わせに感謝です。 …

かりぃ以外の事をしました

昨日は久しぶりに、モコさんのセッションのサポートをさせて頂きました。 全ては必然で、起こる事は私に必要な事、と捉えると。。。 どんな内容なのかな? セッションの前後に何があるのかな? ワクワクしてました 場所の整えから始まり、セッションの内容も…

今日という日

今日は、早朝からお弁当作り。 1人かりぃの時の時間配分も、だいたい判って来た。 7:00の申し送り迄に、焼いたり・煮たり・揚げたりを終わらせれば、落ち着いて申し送りが聞ける。 しかし、今日は途中で聞こえなくなって途中から退出した。しょうがない 役場…

聴こえづらくなって改めて思い知った話

かりぃは、早朝から始まるので、朝の申し送りはオンラインで参加しています。 加工所は広くて、音が反響しやすい。そして、水道の音や換気扇の音、オーブンの音等、いろいろな音があってイヤホンでは聴き取りにくいので、ベッドホンを使ってみました。 イヤ…

謙虚に

・今、私が住まわせてもらっている、このSangoの場所や自然 ・共同生活する中で、必要な道具や日用品や食品 ・日々の学びや気づき ・発酵おうちごはん かりぃ での活動 ・仲間との関わり ・地域との関わり ・新しい出会い ・私という人間に居る事 ・地球上で…

なんとも言えない変な日でした

5/7昨日の事です。 嬉しい事は、恥ずかしい気持ちもあったが、ハッキリ伝えられた。 後の感情は。。。 穏やかに在られたと感じているが、何か言葉に出来ない。。。何か?があるな。 振り返ってみても、何か?が判らず、全部答えを見つけなくても良いんだろう…

余力を残して1日を終わる

本気でコレを目指す❗️ Sangoで暮らす中で『頑張らない』を意識していたが、頭で理解していたが、実行出来ていたか?を考えたら。。。 頑張る事が、クセになっていたなぁと思えた。常に『やる事』を探している様な、ゆっくり座っている事に罪悪感を感じる様な…

売り子さんは楽しい

かりぃのお弁当は、サンライズひがしで委託販売をしている。お陰様で、売店で働くスタッフさん達と良い交流が出来ている。 しかし、購入してくださるお客様とは、あまり話す機会が無い。 3月末辺りから、役場販売を再開した。 ここでの販売は、購入してくだ…

4月を超えて5月

今日から5月。 かりぃの今後についてのミーティングがあった。 感覚としては、 今年に入ってから、かりぃの動きが少しづつ変化してきてる。 私が参加した頃から比べると、いろんな事を手放して来ていて、これからは、もっと手放して楽になれる方向性に向い…