2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

みんなは1人のために

1人はみんなの為に そんな言葉が浮かんで来た昨夜でした。 1人では、何事も限りがある。 仲間が居れば可能性が広がる。 1人じゃないって理解出来たら、沢山の学びを受け取れる。 自分も仲間も心から信頼し 補い合う❤️ 後ろ向きになっても良い それでも前に進…

睡眠は大事

7/29 週末のかりぃ営業日ですが、台風対策の為29.30日と火曜日営業8/1はお休みにしました。 朝6:00時から、コンテナの上に上がって作業。その後リビングに集まり、1日の動きの確認をした。 この時点で、何故かとても眠い。 朝食後、少し長めの休憩時間になっ…

珍しくハードだな、と感じた日

7/26 森のひとつむぎての日でしたが、雨の為延期に。 そこで前日からの異臭の原因捜索が始まった。なんと、冷蔵庫の裏側でネズミさんが天に召されておりました。 外作業に向かうより、内作業が大事だったのですね。 その後、時間が出来たのでリーフレットの…

今日の学び

G君の会計の学びがありました。今回は、事業計画の話。 前半、事業計画とはどんな事を書くのか?を教えていただきました。かりぃを例題にして皆んなで考えてみた。 当たり障りのない、答えから始まり、 少し奥の言葉を導き出し、 もう少し奥の情熱の表現まで…

かりぃの事

ずいぶん前から、1人でも「やる!」と決めているかりぃ。そこから、やはり1人体制が多くなっている。 1人は自分のペースで集中して出来るので、とても楽だと感じている。しかし、1人のチカラは限られていて、広がりが無い。 今日のかりぃは、早朝にも関わら…

難儀はチャンス

率先して「自分を差出す」 まだまだ出来ていません 遠慮があったり、 私じゃなくても、という サボリ癖があったり。 私たちは、魂を進化させる為に学びをしています。進化する為に、難儀は付きもの。それに向かって動いていくから、気付きがあり、進化がある…

疲れさせているのは自分

室内履きでリビングを歩いていたら、「草履を引きずって歩いている、自分に疲れを覚えさせているのよ」と伝えられた。 だいぶ大きめの草履なので、ついつい引きずって歩いてしまう、そんな言い訳が浮かんだ。 しかし、大きめサイズでも、気にかけて歩けば、…

雀よススメ

早朝、かりぃの為、加工所へ行ったら、室内で雀が飛んでいた❗️ どこから入り込んだのか? いつから居るのか? 外へ出られる部屋へ追込み、出口から出て行けるよう誘導するも、なかなか上手くいかない 雀くんも、人を怖がってパニックになっているのだろう。…

知らぬ間に自信がついていた

昨夜に書いたブログを読み返したが。。。 なんか違うなぁと感じて投稿するのをやめた。 今朝、モコさんとSさんと3人で話す時間がありました。 私が動かしているかりぃと、別の食関係の話でした。その中で私は、今までやって来て感じている事や、私がこだわっ…

右脳が感じる時

昨日と今日は、建築の手伝い 物置を置く土台作りだ。 草が生えていたり、地面に傾斜がついていたりの場所に、ブロックを水平に置きます。 言葉にしたら簡単だけど、実際はなかなかな作業です。しかし、何度もブロック作業はしているので、楽しんで出来ました…

7/4の かりぃ

1日2日のかりぃは、イベントの様に人が入れ替わりで入って賑やかだった。 そこから、通常かりぃに戻ったと思っていたが。。。 最後の掃除の時、手伝いを申し出てくれた仲間が1人かと思っていたら、3人で来てくれた。 あっという間に、掃除が終わり、売店の売…

手縫い三昧

今日はSangoのお休みの日。 かりぃ営業日にお休みの日が重なる事が多く、今日はフルでお休みの日を楽しみました。 普段集中して出来なかった手縫いと、観れて居ない動画を聞きながら出来ました。 ひとつ目は、布地にアイロンプリントして小物を作る事。アイ…

オードブルの学び

かりぃで初めてオードブルの注文を受けました。 お客様に内容を伺い、確認をするので少々お待ちください、と電話を切ってから、喜びと不安が入り混じった気持ちだったが『受ける』と決めて再度お返事の電話をした。 この時点では、まだまだ不安要素がたくさ…