この頃思う事

生活に慣れて来たからだろう。

私はLAでの滞在中、何がしたいのだろうか?と思った。

 

①家族時間を楽しむ

②外国で生活してみたい

③ここで起こる事を経験する

④sangoを離れてみる

 

今、気持ちを整理してみると、こんな事が浮かんで来た。

 

①については、日々生活を共にしている中で、お互いを気遣いながら穏やかに過ごせている。彼が高校生の時から4年間程一緒に暮らしていたが、その時とは違い、私も息子も成長しているな、と感じられている。

 

②まだまだ言葉が通じない為、コミュニケーションが上手く出来ない事がもどかしいが、日本人との違い等の人間ウォッチング的なことが出来て楽しめている。

 

③家の中で籠っていたら、外部との接触による事柄は起きないが、お籠もりも面白いもので、YouTubeで今 私に必要な動画だろうと感じられる動画に出会えている。

外出したら、それなりにドキドキの刺激や、面白い人や、風景に出会える。

 

④お山から離れているが、グループLINEでのやり取りで、全体の動きは何となくわかる。LA時間の12時頃からLINEが鳴り出し、動き始めたなぁと判る。

LAに来て初めの頃だが、LINEが鳴りだすと、なぜか私も

「何か意味のある事をしなくちゃ」

「あれも、コレも…」と

少々気持ちが騒つく事が多かった。

先日、サンタモニカへ息子を送って行った朝、ベニスビーチで独り砂浜で静かに座ってみたが、

心から静かにしていられた訳では無かった。何もしない、ことができない私だった。どこか緊張している、って事が理解できた。いつもどこかでsangoの皆んなが〇〇しているから、私も〇〇しなくちゃ!になっていた。

 

f:id:e5moeiko3:20231117052220j:image

 

 

ブログを書いていて今感じた事は、私は①〜④の中で④をとても意識している。

 

小さな頃からだが、褒められたい為に、沢山のお利口さんをして来た。お利口さんをするには緊張が付き物だ。

・だって失敗出来ないから

・出来るまでやらないとお利口さんじゃ無いから

。。。心から、それをやりたい訳では無かったのだと今なら理解できる。

 

その癖、まだまだあるな、と気づいた。

 

みんなが動き出す頃いつも祈る。sangoに関わる人々の魂が輝きますように✨と

 

そして私は、私がココで楽しむ❣️に集中する事だと想えた。

昨日は、LAに来て初めての雨天だったので、思い切ってお籠もりを楽しんだ。ネットで観れる映画や動画三昧。そして、疲れたら早く寝る。

 

今朝、身体がとても軽かった。便秘気味であったが快便🤭だった。

 

緊張していて自分を生きていない事、勝手に自分を縛り付けている、緩める事ができなかった私に気付けた。

 

今12:50。

今日の夕方は夕日を観に、The Cliff, Palos Verdesという岬に行ってくる。

 

LAでの暮らしに感謝✨

 

f:id:e5moeiko3:20231117055046j:image

公園に落ちていた巨大松ぼっくり😄