2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人、仲間作り

フリースクールの見学に同行させて頂きました。 どんな雰囲気なのか?全くの未知の世界だったので、時間をいただけた事に感謝です。 その場所へ着いて、外で少しの待ち時間がありました。ちょうど子供達が帰る時間で親御さん達が迎えに来ていた。 子供達は皆…

伝えたい気持ち(情熱)があれば

今日まで、手話で会話する方がウーファーさんとして来ておられます。 今夜は、その方の送りの会。覚えたての手話で、表情豊かに、身振り手振りで会話。 正しい手話でなくても、顔の表情やジェスチャーで伝わるのですね。そういえば、子供が産まれて、まだ話…

焦りは万病の元

今日の易経の学びでの事。 私のチャートには5番が2つあります。 心の闇:焦り 焦りは健康と幸福感を害し、生命の鼓動から切り離すため、地球上の病気の主な原因の一つとなっています。 ・・・・ 焦りは、人間の生来の性質ではありません。生体内の自然なリ…

料理の事

一人暮らしをしている時、NHKの料理番組を好きで観ていた。土井善晴さんが好きなのだ。 シンプルで難しくない、誰でも簡単にできる家庭料理。『こんなんで良いんですよー』とよくおっしゃっていました。 先日メモしていた記事を読み返したら、とても頷けた。…

舞妓さんちのまかないさん

Netflixで映画を選んでいたら、突然飛び込んで来た。 早速、観てみた。 なんと‼️ 心が震えて涙が出て来た 感動したー 主人公の女の子が素晴らしい。 どんな時でも自分らしく 人と比べない お多福の様な笑顔。 9話あるので、今後の展開も楽しみです。 こんな…

気になったら即行動

一昨日あたりから、『長男に電話』というフレーズが私の中に響いていた。 夜に早速電話。 会話の中で、去年の7月から山形に住んでいる事を知った! 私 : えっ⁉︎聞いてないよ 長男 : あれっ⁉︎言ってなかった? ゴメンゴメン 私 : 連絡くれないのは寂しいなぁ …

今日の私

今日は、自分である事、自分が落ち着く事に集中できた。 洗濯が終わって食事までの間、デザイン制作に集中したいので、何か落ち着く事は。。。?と考えたら、縫い物だった。 そこで、雑巾をチクチクと縫い始め、自分に向き合った。 『事』を始める前に、私の…

今週のかりぃ

いなり寿司。 沖縄のいなり寿司を作りたい❗️と思った。 油揚げの中は、酢飯だけ。 とてもシンプルだ。 内地の甘い味ではなく、甘さ控えめないなり寿司。 先週は、寿司酢をご飯に入れすぎたなと思ったら、やはり『まずい』のお言葉をいただきました。 今日は…

勝手な妄想ばかりの日常は、もう終わり

結論から言います。 私は人に訪ねる練習を、沢山やっていきます。『訪ね上手』になる 今まで、相手から〇〇だからと伝えられた訳じゃないのに、 勝手な妄想で、きっと〇〇だろうから私は△△にしよう。。。などと いかにも「私は察しているんです!」みたいな…

目に映る全てのことはメッセージ🎶

年末から、荒井由美さんの 「やさしさに包まれたなら」の曲が、時々頭の中で流れていた。 その中のフレーズで 『目に映る全てのことはメッセージ』 この部分が私の中でリフレインされていました。 今日、ジュンク堂で本を眺めていたら、バーン❗️と 目に飛び…

訪問者

一昨日あたりから、ブログを書こうととしても、何を書こうか?と書けない日が続いていた。 文章にできないでいた。書き出せば何か言葉も出てくるだろうと思い、スマホに向かうが。。。 綺麗にまとめようとは思っていないのだが、とにかく言葉が出てこない、…

今朝の目覚めに思った事

何かを初めてやろうとした時、経験者に訪ねれば解るだろう。 しかし、誰にも訪ねる事が出来ない、 正確には、 誰に訪ねれば良いのか解らない、 何を知れば良いのか? その次がどうなるのか? 人に訪ねる事か怖い 恥を晒したくない 等 いろんな感情が邪魔して…

昨日を超えた今日

昨日は、大先輩方の温かいご厚意で、温泉と食事に皆んなで行ってきた。 大きなお風呂で、ゆっくり浸かれてとてもリラックス出来ました。外での食事も楽しかったな ありがとうございました 帰宅後、すぐに眠りに着いての今朝。 目覚めがとても良かった。 気持…

新年おめでとうございます🎍

いつもの様に目が覚めて、 新しい1日を過ごしましたが、今日は令和5年、西暦2023年になりました。 新年だと、初めて登る朝日を見たくなります。いつもと変わらない朝日のはずなのに。。。キッカケとして、気持ちを新たにするのも良いですね。 sango本館から…