2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

思考と感情は繋がっていた!しかし。。。

昨日の続き。 今日は、心療内科へ行く日。心理士さんと話をしてきました。 そして再度、私が自分の障がいと理解している『思考と感情が繋がっていない』事について、解説をしてもらいました。 検査の対象となった絵を見て、詳しく説明を聞いたら、 なんと! …

思考と感情が繋がらない

今日のタイトルは、私の障がいの特徴である。 今日、私から疎外感を感じる、と伝えられた。 あまり自分では判っていなかった。 あ・ま・り なので、全く感じていない訳では無い。それは疎外感ではなく、『つまんないなぁ』という感情だった。 かりぃの時は、…

そこに在るモノ達との会話

今日は、森のひとつむぎて(お山の作業を、みんなで行う)の日。 杜人の矢野さんが伝えてくださった事を、皆んなで確認し実践できました。 いつもは屋内で動く事ばかりなので、久しぶりの外作業で気持ち良かったです。 大地に風と水の循環を作って行く作業。…

仲間がいるからこそ

午前中に、Kさんの弟さんがSangoに来てくれた。 初めてお会いしましたが、Kさんにソックリで、なんだか嬉しくなりました。 他の仲間達も喜んでいて、喜びが倍々になっていた。 午後からは、久しぶりの遺伝子易経の学び。全員で5人。私にはちょうど良い人数で…

他人を纏う

先日、モコさんから 『何があったの?眼を合わせないし、寂しさを感じる』と伝えられた。 私には、身に覚えの無い事だと思っていたが。。。 よくよく思い返してみたら、友人のNさんの事を気にかけていたようだ。 Nさんは、sangoの作業の手伝いをする為に滞在…

関わる事を楽しむ🎶

今日は、ゆっくりゆったりと建築作業の手伝いをした。屋内作業をしていたが、もの凄い雨が降って来て、作業は きりの良い所で終了となった。 その後、かりぃのラベル切りやラベル書きを、ウーファーさんお二人に手伝ってもらい、時々翻訳アプリを使って会話…

休む

今日は、みんなが作業をしているが、私はお休みの日にした。 かりぃが終わり、確かに身体は疲れていたが、昨日は、やり切った達成感もあった。 しかし、頑張り過ぎはいけません。何事も『すぎる』はよろしくないです かりぃに4日間出ていると、お山の事を居…

動くの大事

今朝の体調は、良くなかったです。 顔が浮腫んでいるし、なんとなく頭が働かない感じがしていました。 しかも、今日のお弁当のメニューが、一つも決まっていませんでした 動きにくさを感じながらも、開始前の申し送りとお祈りをして作り始めた。 おしゃべり…

最近の朝

朝目覚めると、ポワァ〜っとアイディアが浮かぶ事が多くなった。 よく眠れて、目覚めが良い時にそうなるのかな。 今朝もそんな感じで目覚めた。 明日からのかりぃのアイディアが浮かんで来たのだ。。。。そうか❗️その手があったか‼️ってな感じである。 仕込…

祈りは波動✨

先日、四つの祈りの言葉が収められている物をいただいた。 その中の1つ文章の意味というか、言葉の意味が判らなかったので、自分なりに調べてみたが、ピンと来る答えが見つからなくて、モコさんに質問をした。 その答えは、自分が感じるままに解釈すれば良…

こんな日もある

3月末辺りから、毎週火曜日もお弁当を作る事にした。 周辺の食堂が火曜日休みなので、そこは地域の人のお役に立てるよう、お弁当を作ろうと思った。 先週の火曜日はとても良く売れたが、今日は、お弁当がひとつも売れなかった。オニギリ類はぼちぼちでした。…

継続は力なり

3月のサンライズひがしでの売上を頂いた。 つつじ祭やスポピクや上映会、盛り沢山のイベントが続いた3月でした。沢山の人出があり、沢山の人に かりぃのオニギリやお弁当を食べてもらえたのだ 素直に嬉しい そして、かりぃを知ってもらえた事が嬉しい。 これ…

創意工夫の楽しさ✨

昨日、お山の夕食にコロッケを作った。 出来上がりは、超特大で不格好になったが、皆んなは「美味しい‍♀️」と喜んで食べてくれた。 嬉しかった 出来上がりまでは、いろいろあった。 ・小麦粉が無い→米粉にしよう。 ・パン粉も無い→オートミールだ! ・具が柔…

私が私を信頼する

信頼=信じて頼る事 遺伝子易経にある64個の鍵。 自分に無い番号でも、 あ〜わかる❗️ と、感じる番号があります。 それは、脈々と受け継がれて来た、血の記憶。今の自分が気づいていないだけだ。自分の可能性を小さく見積もっているだけだろう。 今年になっ…

誕生日🎂

今日、皆んなに誕生日を祝っていただいた😊 子供の頃、お誕生会をした事が無かったので、10人以上の人にhappy birthdayの歌をうたってもらうのは、sangoに来てからですね♪ 嬉しかった💖 皆んな、ありがとう😊💕 これからも、どうぞ宜しくお願いします。