2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

経験が生かされた

今日はお月見会があった。 お抹茶のお供のお菓子(おはぎ)を作った。 そして、仲間の作ったヨモギ団子と一緒に、月桃の葉で作ったお皿に盛り付け 幼い頃、笹の葉でお船を作り川に流して遊んだ時を思い出し、月桃の葉で作った。 誰が教えてくれたのか?思い…

沖縄の山を歩いた

昨日は、念願の山登り。 当初の予定は、リバートレッキングでしたが、雷となっていて雨予報だったので、急遽 河は無しの石川岳へ向かう事になった。 何度も、山登り用の弁当を作って来たが、実際に登るのは初めて少々天候が雨でも気にならなかった。 標高が…

喜びは瞬時に

今日の朝食を作っている時に感じた幸せ感。。。 メニューを決めて、 〇〇しよう 早朝から草刈だから⬜︎⬜︎も必要だなぁ 等を考えて食材を切っていたら、とても嬉しくなって幸せに包まれた。 自分が楽しんで出来ている事が、人の役に立てて喜んでもらえるなんて…

立場は違えど。。。

この数日間、とても深い学びが多い。 私の仲間でも、気付きがあるが、直ぐに言葉にならない数日間でした。 私は〇〇と感じているが〜 そんな場面が多々あったが、それを言葉に出来ずもどかしいと感じていた。 しかし今朝、これに集約された。 『立場は違えど…

良い方向へ向かう為のキッカケなんだよね

夜に理事ミーティングがあった。 その中で、自分の考えを話すのだが。。。上手く伝える言葉が見つからなくて、全く違った解釈で伝わってしまった 驚きと困惑。 その時は、みんなが考えている解釈と、違う事は判ったが、自分のイメージを伝えられない。しかし…

人生初めての👓眼鏡

メガネ屋さんで、人生初眼鏡を作りました 検眼をしたら利き目は左で視力は1.5。 そうなんです❣️遠くは良く見えるのです。近くが見えない。。。 ので、老眼鏡を作りました。 帰って来て早速本を開くと、よ〜く見えます。しかも眼鏡がズレる事なく、しっかり顔…

全体ミーティング2日目

今日も シビレる✨シーンがあった ひとりの 『やりたい』の気持ちを大事にする為に、 お互いに納得するまで(お互いの気持ちを理解できるまで)話し合う。 決して否定するのではなく、むしろ応援したいから、お互いに気持ち良くその事に向かいたいのである。 …

全体ミーティング1日目

自分の感じている事を、感じたそのまま伝えるのは勇気のいる事。 しかし、そこを躊躇無く伝えて良い場がSangoなのである。何故なら、伝えられた事を良い悪いで捉えないから。 複雑に人が関わって物事が動いている時、自分が理解しているのは、ほんの一部だけ…

2人かりぃ

9.10日の事 早朝の星空が、素晴らしく美しかった✨オマケに流れ星まで見れて嬉しかったなぁ。 9日の夕方から、Mさんが手伝いを申し出てくれた。今日の仕込みもあったので、とても助かった。 久しぶりの2人かりぃ。 当たり前だが、 私が何か作業している間に、…

他人を見て自分を知る

先日モコさんに、 悲劇のヒロインよね、と伝えられた。 その時、自分ではピンと来ていなかったが。。。 仲間が過去の自分を思い出して、落ちていく様子を見て、 こういう事か! と理解した。 深刻に捉えすぎているのだ。 私の中では、貴重な経験だったと納得…

1人で怒って落ちて、すぐに上がった日

今日は、かりぃの日。 いつもの1人かりぃでも良かったが、役場販売がある日は、仕上がり時間を気にしてしまう。 kちゃんが休みと言うこともあり、前日にお手伝いをお願いしたら、Tさんが快く引き受けてくれて嬉しかった そして今朝。 Tさんは寝坊した。 私は…

0か100のワタシ

今日、診療内科でのカウンセリングの日。 また1つ喜びを掴んで来ました。 喜びとは、自分を知れた事☺️ ずいぶん前に、ブログにも書きましたが、私は本が読めない❗️と悔し泣きをした事がありました。その事を以前心理士さんにも話していて、 それについての…