2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しかったよ〜✨

藍染体験をした✨ 告知された時から、とても楽しみにしていた。染める物は、手縫いの手拭いとハンカチにした。 13時から開始だったが、粋な計らいで13〜16時の間に自由に参加できるようになった。 買い物から帰ったばかりの私は、ゆっくり食事をし、食休みを…

ギフトがやって来た❣️

先日、オードブルの注文問を受けた。 ありがたい❣️ しかし、作った事がない。 どのくらいの品数なのか? 入れ物はどんなモノがあるのか? 手伝いに入れる人は居るのか? 喜びも束の間、不安に包まれた 自分の安心の為に、ネットで沖縄のオードブルの写真を探…

6/27の事

私を助けられるのは、私しかいない。 だから、私に祈る。 私を助け、私を活かしていける道に御導きください、と。 強い肯定感を持って、私を信じるしかないのだ。 私を幸せにできるのは、私しかいない。 だって私の人生だから。 ひとりでいることは、闇にあ…

6/24.25かりぃ

土日のかりぃが無事に終わった。 最近、ますます1人かりぃが多くなった。 1人でも『やる!』と決めてから、1人かりぃが気持ち的に楽にはなった。 しかし、多く作る時には、どうしても時間がかかる。 今日は日曜日。晴れの日曜日は人出も多くなるので数多く作…

6月23日のこと

2019年6月23日は、私が沖縄への移住を決めた日だ。 今、思い返すと、別の用事で沖縄入りしていたが、それはただのキッカケで、 本来の目的は 『本当の自分を知る』という学びが出来るチャンスを掴む事❗️だったのだ。 そう、5秒で決めた。 (よく決めたね、と…

夏至の日に

前から観たかった映画が、ネット配信されていたので早速観てみた。 好きなものへの ひたむきさと、枠にハマらない純粋な魂が、水の波紋のようにみんなを巻き込んで、自然と笑顔になっていく。 そんな映画だった。 ・普通って何? ・みんな成績が良かったらロ…

6/19

モコさんを空港迄送った後、用事を済ませ映画を観た。 今、気になっている映画では無かったが、薦めて頂いたので、うけたもうの気持ちで観に行った。 道がわからないので、ナビを入れて向かったが、何故か?細い道ばかり案内され、映画館の近くは一方通行で…

過集中❗️上等

ウーファーさんがSangoに来たとき、必ず皆んなが自己紹介をする。 毎回思うコトだけど、 。。。何を話そうかなぁと。 しかし今回は閃いた❗️ 頭の中で『過集中』という言葉が浮かんだのだ。 あっ‼️それだ、私だ ADHDの症状の1つでもある。 かりぃで動いてい…

食事作り

先週末のかりぃから、お山の食事作りと、連続で料理をしてみた。 それぞれに面白さがあって、とても楽しかった。 かりぃは、主菜のメニューを決めて買い物をして、献立を考える。 お山の食事作りは、冷蔵庫の中身と相談してメニューを決める事が多い。もちろ…

好きな事

チラシやポスターを作る事、それは沢山の要素から必要な情報を整理して、いかに効果的に観せるか、アイキャッチさせるかだ。 乱雑な情報を整理して見やすくする、私はココが上手くいくと、とても嬉しい☺️ 百貨店に勤めていた時も、ワゴンセールで、ぐちゃぐ…

できた‼️

ずいぶん前から、作りたかった 『発酵おから味噌』 炊飯器の保温機能で6時間。 やっと作れました❣️ しかも、美味しい ・クッキーに入れても良いね ・カボチャコロッケに入れたいな ・ご飯と混ぜてお焼きでも良いね 仲間と美味しい話ができた。 雨の日のかり…

がんばらない

月曜日は、かりぃの中休み。 私の中で、かりぃは金曜午後(買出し)から始まる。土日営業、月曜日休みで火曜営業。 今日の月曜日は、身体が重たい日でした。朝食作りから始まる。重たいと感じながらも、動いていた方が気持ちも上がって来るので、とにかく動…

6/9.10

6/9 前日の夕食用に準備していた麻婆豆腐の食材を、朝食用に使った。 福島に居る時は、ひき肉と豆腐を加えるだけで出来上がりのモノを使っていたが。。。 今日は、調味料を合わせて具材も豊富に作った。 仲間が、山椒の実を醤油漬けにしてくれたので、最後に…

学び多き全体ミーティング

おひたし ほうれんそう いろいろな場面で、私を助ける方法。 感動が足りない 感動する事は、愛に繋がる。 文字にふれる 気持ちにふれる 言葉にふれる ダムの開け方によっては、大洪水にならない。 毎月の全体ミーティング。今回も、多くの学びと自分を輝かせ…

素直、正直ってやっぱり素晴らしい

綺麗にキチンとまとめなくて良い。ただ素直な自分を表現したら、ちゃんと皆んなに伝わるのだ。 。。。と言うか、正直しか伝わらないのだな。 昨日の全体ミーティングでは、そんなシーンの連続だった。 新しい今日を楽しみます😊

学びの時間

・ウソでも良いから、自分を応援(後押し)する言葉がけをする。そしたら、そうなって行く。 そうだよね。 自分に聞かせてあげる。声に出す事でイメージしやすくなる。 ・伝える事は、物事が終盤に向かう。 悶々と頭で考えているより、声に出して伝えると、…

台風の後、自室の掃除が出来ていなかったので、昨日はゆっくり掃除洗濯と断捨離をした。 合間に、ベットの解体や場所移動、引越しの荷物運びなども手伝った。 晴れの天気で洗濯ものが良く乾きました。冬布団を干して しまう事もできた。 朝からの頭痛と胸の…

少し前からの事

宿題の感想文が、なかなか書けなかった。 頭の中に、1つのフレーズが浮かんでいるのだが。。。それしか出てこない。そのフレーズ前後に文章を足したい所だが、全く言葉が出てこなかった。 観念して、短いフレーズそのままを書く事にした。 別の話 最近ずっ…

6月になりました

6/1台風1日目 午後から風雨ご強くなって来た。その日の夜は、凄く強い風と打ち付ける雨。ユニットハウスがきしむ音がしていた。 台風の不安や怖さは無かったが、なかなか寝付けなかった。 6/2台風2日目 朝のうちは、台風の影響などを見て回った。雨漏りの箇…

台風2号がやって来た

台風対策を全員で行いました。 早くから始めていたので、場所の整えや道具の整理にもなり、とても有意義な期間でした。 ・長く伸びた木の枝を切る事で、風が柔らぐ事を知りました。 ・ワイヤークリップ、ターンバックルの使い方を覚えました。 ・ロープの結…