家族の中で出来なかった事、今、出来るように訓練する

以前の家族との関係は、それぞれが役割がある、として見えない壁を作っていたように思う。

 

壁があるから、

・これは私の役目

・私の役目は責任を持って1人でやらなくちゃ

・誰かに頼んだら、迷惑をかける

。。。と思っていた。

 

だから、

1人で頑張り過ぎてしまって、

疲れて、

プンプン怒っていた

と思う。

 

今、sangoのコミュニティで暮らして、以前家族間での、相手を察するや気遣う事が足りなかった😣と感じている。

 

頑張り過ぎて、1人で怒って、雰囲気を悪くするなら、家族に手伝ってもらい、和やかに過ごした方が良いだろう。

 

誰かが、大変な思いをしていると知っているなら、手伝ったり、

手伝えなかったら労いの言葉をかけたりが必要だろう。

この労いの言葉をかけてもらっただけでも、嬉しいものだ😚

 

sangoで暮らす中でも同じ事が起こっている。自分で見えない壁を作って、声をかける事を怖がっているのだ。見えているのに、何も無かったみたいに通り過ぎたり。

 

これでは、以前の家族関係と同じ。出来なかった事は、何度でも人生の中で課題として現実にやって来る。

 

同じ事が起こったら、そこを超えるチャンス❣️

 

恐れずに、声に出そう。

手伝おうか?

〇〇を見たけど、どうなってるの?

1人で頑張っていない?

〇〇してくれて、ありがとう

〇〇を聞いたけど私に出来る事ある?

 

気付いているのに、行動に移さないのは、自分に対しても失礼な事だ。

 

もっとカル〜く、しなやかに動いていこう。きっと私が気持ち良くなるはず😃

 

f:id:e5moeiko3:20230830225148j:image