組織って面白いね

理事になって2年の満期を迎えた。

今期、理事に立候補していないので、今日は最後の理事会だった。

 

理事ってどんな事するの?からスタートした2年前。

経営の事、

全体の方針について、

社員とは?

そもそも理事の仕事は

どこまでなんだ?

判らない事だらけだった。

 

理事会や理事ミーティングの、回を重ねる度に意識が変化していき、今日の理事会はしっかりした理解の元、進められたと感じている。その要因として、執行理事Hさんと会計Mさんの経験と素晴らしい成長のおかげが大きいなと思いました。

 

本当にありがとうございました😭

 

私はどうだった?自分に問うと、

経営や組織を牽引する立場にならないと判らない事を経験させて頂きました。

・組織を運営する上で定款は大事であるが、その定款も自分達が成長する事で、書き換える必要も出てくる、そうしても良いんだ🙆という事。

・何か迷った時は、理念や生き方の道に戻るという事。

・理事の間でも、誰かに合わせるのでは無く、組織を動かす立場から自分の意見を伝える大切さ。

 

Sangoに来る前は個人で動く事が多かったが、理事を経験できた事で、組織の中での動き方と責任の重さを学ぶ事が出来ました。

 

より一層、Sangoは一人一人が社長と言う事に意識が向いたと感じています。

 

少し前にモコさんが、自分なりの理念を掲げる、と言う話をされていました。それは自分に対する祈り✨であり、迷った時の指針なんだ、と理解が深まりました。

 

Sango理念の元、自立した一人一人が動いていく事で、お互いの違いを認めあい素晴らしい活動が広がる。。。そんな感覚があります。

 

理事会だけではなく、それぞれが大事な役割を果たしてくれた、素敵な1日でした。どれが欠けても、今日という日は成り立たなかったと思えた今日。

 

学び合える仲間の中に居れる事に感謝です✨

 

f:id:e5moeiko3:20230813222301j:image