大切な苦い思い出

f:id:e5moeiko3:20221116002905j:image

https://veryweb.jp/column/454122/?fbclid=IwAR1e3caaPXJ2BlqPxRrw4pcwcN3PIERnIQn8BRV1pLp1Oj0G8d01gqgyrX8

 

この記事を読んで、頷ける事が沢山あった。

 

私も一度✖️がある。

そこに至るまでには、

沢山の葛藤があり

自分との戦いがあった。

 

・何があっても夫をたてる事が務めと考えていた。

 

・何があっても、夫の考え方を尊重するもの、と思っていた。

 

・興味がなくても、夫に寄り添って理解を深めようとしていた。

 

・とにかく何でも夫の事が最優先だった。

 

思い起こすと、

まさにアッペ的な思考だなぁと思うし

今では、絶対にしない事だ。

しかし、その当時は本当に精一杯の一生懸命な私でした。

よくやって来たと思う。

 

上記の記事の中に最後の方に

『上手にケンカが出来なかった』とあったが。。。

 

そうそう❗️

 

それです。

嫌われるのが怖くて

怒らせるのが怖くて

重たい空気になるのが怖くて

殴られるのが怖くて

機嫌が悪くなるのが怖くて

否定されるのが怖くて

 

いっぱい怖くて自分を出せなかった。

勇気がなかった。

正直を伝えられなかった。

それを続けてたら心と身体がおかしくなって来た。

 

上手にケンカが

出来なかったんだよね、私😩

 

でもね、元夫と一緒になって、私はこれを経験する必要があったのだ。

元夫も、私と一緒になって嫌なことも沢山あったと思う。そこはお互い様だ。

 

あっ❗️そうか‼️

相手は鏡。。。

それなら彼も怖かったのかも。

正直じゃない私を見て、無意識に恐れて怒りになっていたのかも知れないね😟

「ここまでしても、本音言わないのかー!」って。

殴られないと気づけなかった私がいたんだなぁ。

 

そう考えると、元夫は嫌な役回りを引き受けてくれた人だ。

 

今は、仲間とケンカが出来るようになって来た😙

 

元夫との出会いには感謝です🌈

そして、闘病中の彼に祈りを送ります✨