帰省5日目

24日

実家の母と義姉に会った。

2人共元気だ。良かった。

 

話の流れで、私が障がい者手帳を持っている話になった。

 

なぜ診療内科へ通う様になったのか?

そこから話をする流れになったのだが。

 

母にとっては、手帳の存在はショックだったようだ。

 

私は、義姉からの問い詰めに怒りを感じた。

 

2人のリアクションを観て、鏡の法則で考えてみた。

 

障がい者手帳を貰ったとき、

「やっぱりそうだよね」というホッとした気持ちと、その奥に

「普通だと思っていたのに」という『ガッカリ』があったと気づいた。

 

・義姉の姿勢を見て。

本人は疑問を問うてるだけだが、圧のある問いかけだったので、その圧を感じて私は「なぜ判ってくれないの」という怒りが込み上げて来た。

私も疑問を投げかける事はあるので、圧を乗せない様に気をつけよう。

 

ショックを受けた母には、2人になった時に、じっくり細かく話をして理解してもらえた。

良かった、私の安心にも繋がった。

 

目の前で起こっている事は、全部自分の中に有る。それを理解するのに良い学びになった出来事でした。

 

f:id:e5moeiko3:20231025055029j:image

実家の柿の木には、沢山の柿か実っていた。しかし、これは渋抜きをしないと食べられないのだ☹️

沖縄に送りたかったが、残念です。

 

そこかしこで柿が実っている。福島の秋の風景です。

 

いい1日でした😊