幸せだなぁ。。。

今日は、地球の状態が不安定だったようですが、私は元気に喜びで1日を過ごしました💖

 

いただいたガーゼの布地で、初孫ちゃんへの贈り物をチクチク手縫いしました。

とても柔らかい布地なので、糸を解いて作り直しも出来るよう、ミシンでは無く手縫いで。

 

途中、刺子糸を使いやすく巻き直す作業をしていたら、モコさんが手伝ってくださった。子供の頃、毛糸の巻き直しを、母に手伝わされた事を思い出した。他の仲間も同じ思い出があるという話になって、ゆんたくが楽しかった。

 

私が出産子育ての時は、手縫いの余裕がなかったなぁ。毎日やる事に必死になっていた💦

 

おばあちゃんの立場になると、だいぶ俯瞰して見ていて、幸せを噛み締められるようになっている。

今日もチクチク瞑想をしながら、

息子が親になれた嬉しさと

孫の為に手作りの物を作れる喜びを

味わっていたら

 

私って幸せだなぁ💕と、しみじみ感じました。(これを悟りと言います☺️)

 

私の人生を思い返すと、

今まで出会った人、誰かひとりでも欠けてしまったら、違った道を歩んでいたのだろう、と思います。

 

『いのちのまつり』の絵本の様に、ここまでの繋がりに本当に感謝です。

 

f:id:e5moeiko3:20231009215735j:image