帰省4日目

23日

この日は、出張のモコさんとRさんと合流。

話を共に聞かせて頂きました。

 

モコさんのお話からの学びで、私の理解した事。

 

 

・私たちは愛を学ぶ為に生まれてきた

 

愛の話は、あまりにも愛の範囲が広すぎて、そして愛がいろんなカタチに変化する為、とても簡単には理解出来ないと感じた。ほんと、一生かけて学んでも終わりが無い気がする。

 

 

・人は言葉に生かされ

 言葉に殺される

 

常日頃から伝えられているが、

自分がどんな言葉を使っているかによって、自分が生かされもするし、殺されもする。

他人に対してもそうである。何気なく発した言葉で人を傷つけたりする。

ある人の言葉で救われた思いになる事もあるだろう。

 

言葉と言えば。。。

ショウゲンさんの動画にもあったが、

『言葉に体温を乗せて伝える』

そこまで意識した事が無かった😳💦

 

無意識に体温が乗っている事はあったかも?だが、意識して乗せる事はしていなかった。

 

ただ発していただけ。。。

 

この気づきも大切だ💓

 

 

 

【追記】

・遠慮しない

 

遠慮とは自分の中に

『本当は…』があるという事。

本当を表現できていないのだ。自分に失礼だし、蔑ろにしているのだ。

 

前まで私は、遠慮するのは日本人の「美徳」と思っていた😅自分がそんなに困らなければ、相手(特に目上の人や偉い人)に合わせた方が上手くいくと思っていた。

 

私は嘘つきでした😱

 

そういう癖がある事を理解し

遠慮しそうになったら、自分に教えてあげよう。

 

 

 

 

24日は、母や家族に会ってくる。

 

f:id:e5moeiko3:20231024155839j:image