『自由な学校』を観た

昨日は、徳島県にあるオルタナティブスクールのドキュメント映画を観た。

 

そこには私達sangoの日常があった。

 

トエックという名の学校は幼稚園〜小学校迄の9年間を過ごす事が出来る。

素敵だと思った。

そして、40年もの長い間運営されている。本当に素晴らしいと感じた。40年前といったら、まだまだ今までの学校教育が当たり前の時代だ。

 

子供達だけでなく、保護者達もトエックで学びをしている。私は、保護者を巻き込んでの学びを続ける事で、長く継続できているいるのではないか?と思った。

 

子供だけでなく、大人か意識を変化させないと社会での受け皿が成り立たないだろう。

 

トエックを卒業した子供達が、今それを担いつつある。

 

トエックで幼い頃から、自由や自分に正直に生きる生き方を学べるのは素晴らしい。自然と他者との違いや、人と事を分けて考える事を理解出来ているのだ。

それが身についていたら、肯定感が上がるよね。実際、映画を撮った監督さんがトエックの卒業生で、とても意思の強い素敵な方でした。

 

魂に正直である事の素晴らしさを、再確認出来た。

 

私が気づいた事、

sangoで学んだ事、

経験した事、

知ったからこそ、今度は、

私の子供達や孫達に、身近な人達に、出会う全ての人達に体現して伝えていきたい。