劣等感の動画を観て

劣等感→拗ねる

劣等感→怒る

劣等感→諦め

他、たくさん。

 

劣等感から、いろんな負の感情が生まれる。あるある私にもあるよ。

 

動画の中で、ボランティアへよく行く人は、劣等感が強い人が多い。。。

これを聞いて、ハッ❗️とした。

 

『役に立てて嬉しい☺️です』私はこのフレーズをよく使う。

・認めて貰いたい

・褒められたい

・必要とされたい

このような動機で、頼まれ事を引き受けていないか?(劣等感から動いていないか?)

 

ゼロでは無いだろう。

しかし『役に立ちたい』は、私の中に根深くある様に感じる。

 

始めた動機が劣等感からであるものは、長続きはしない。そして頭打ちになる。

楽しんでやれない事は、長く続けるのは無理ですね。それに相手から感謝されなかったら、「一生懸命やってるのに!」と怒りに変わって来るだろう。

 

やりたい事をやっていても、その動機は何から来るものなのか?よく自分を観察しようと思いました。