0か100のワタシ

今日、診療内科でのカウンセリングの日。

 

また1つ喜びを掴んで来ました。

喜びとは、自分を知れた事☺️

 

ずいぶん前に、ブログにも書きましたが、私は本が読めない❗️と悔し泣きをした事がありました。その事を以前心理士さんにも話していて、

それについての気付きを聞いて貰ったのです。

 

モコさんから、沢山の本を紹介されて、読みたいと思っているのに。。。読めない😣と思っていました。

 

ある時、モコさんが伝えてくださいました。

『全部読もうとすると、やらなくちゃになるから苦しくなる。目次を読んで、気になる章だけ読んでも良いじゃない?全部じゃなくても、自分に響く箇所に出会えたら、それで良いのよ』

 

この言葉にハッ😦とした❗️

。。。そうか。

私は、最初から最後までキッチリ読まないと、読んだ❗️と言えないと思っていました。

だから、

・生半可な気持ちで本のページは捲れない、

 

・ますます本から離れていく

 

・自分でハードルを上げて、難しいモノにしてしまっていた

 

ここまで心理士さんに伝えて。。。

アッ‼️

気付いちゃいました。

ワタシって

0か100か😅な気質なんだ❗️と。

 

そしたら心理士さんが、気付けて良かったですね、と応えてくれました。

 

正直、自分の事を、そんなにゼロ100では無いと思っていたワタシ😗

 

笑っちゃいました🤣

 

お山に帰って来て、この話をしていたら、みんなはワタシの事をゼロ100の人と、ちゃんと判っていて、判っていなかったのは私だけ‼️でした。

 

知れて良かったです♪

本に向かう姿勢も

自分に対する気持ちも

自分を知れた事で

カル〜くなったし、一生懸命なワタシを愛おしくも感じました💕

 

夜に新キッチンのミーティングがあって、いつもより軽やかな気持ちで発言出来て楽しかったです。

 

みんな、

共に居てくれてありがとう💞f:id:e5moeiko3:20230901232307j:image