三線教室

三線をみんなで習っています。

 

何もかもが初めてで、最初はとてもワクワクしていました。

初日: 指が動きません。

場所を押さえるのも必死です。

でも、なんとか楽しめました。

 

2回目: 指が思うように動きません。

練習不足なので、抑える場所も覚えていません。

周りのみんなは、たどたどしさはあるものの曲になっていて楽しそう。

私は、みんなと比較して、上手く出来ないから楽しくなかった。そこから、悔しいが出てきて、益々楽しくなかった😠

悔しくてその日の夜は、練習をいっぱいした。

 

3回目: 今日はとても楽しかった。

相変わらず、みんなの速さにはついていけないが、自分のペースでゆっくりならできる。

それに、今回は歌の練習もあったので、弾けなくても歌えたら楽しかった。

気持ちを切り替えられたので、前回みたいに、他と比べる事も少なかった。

 

結局、練習あるのみ❗️なのだ。慣れるまで難儀は付き物。どんなに好きなものでも、難儀の道は付いているのだ。

 

三線も、そこを超えたら、もっと楽しくもっと好きになれると感じている。

 

Sangoに来る前は、楽しい事だけやろうと思っていた。

しかし、今は違う。

つまらない事でも、どう楽しめるか?そこの発想が上手く出来たら、なんでも楽しめるね。

 

三線に感謝❣️

 

f:id:e5moeiko3:20240507202742j:image