料理の事

一人暮らしをしている時、NHKの料理番組を好きで観ていた。土井善晴さんが好きなのだ。

 

シンプルで難しくない、誰でも簡単にできる家庭料理。『こんなんで良いんですよー』とよくおっしゃっていました。

 

先日メモしていた記事を読み返したら、とても頷けた。

f:id:e5moeiko3:20230119225547j:image

https://www.dailyshincho.jp/article/2022/06241059/?all=1

 

一汁一菜、これよくやってました。

一人暮らしの時、おかずにもなる具沢山のお味噌汁。

沖縄に来たばかりの時、食堂に入ったら味噌汁定食があって、喜んで注文してました。こういうシンプルなメニュー、大好きです。

 

私は家族の為に、毎日の食事作りをしていました。料理は好きなので、当たり前の様にしていましたが、毎日の食事作りが自立に繋がる、という事にはあまりピンと来ていませんでした。

 

モコさんからも、食事作りは大事、台所仕事には全てが詰まっていると伝えられていました。

 

お二人の言葉を、自分の中で感じてみると。。。

 

・料理をしていると季節を感じ自然と共にあると知る事ができる。

 

・料理が出来れば、何かがあっても1人で食べる事ができる。

 

・生活のリズムができる。

 

・食事を作れると自信に繋がり、笑顔が広がる。

 

・食事作りを通して、自分だけではなく、みんなの事を考えるキッカケになる。

 

その他にも大事な事はあるでしょう。

ホント‼️これ自立の練習ですねー。

 

毎日の事だから、やっていれば知らず知らずのうちに身に付いてきます。

毎日の事だから、頑張ってやるような事では続きません。楽に、楽しんで、喜んで、身体と相談しながら、食べたいものを作る。

 

 

料理は、自然(季節)を感じ、身体(自分)と向き合い、関わるみんなを思う、素敵な時間だなと感じたのでした😊