聴こえづらくなって改めて思い知った話

かりぃは、早朝から始まるので、朝の申し送りはオンラインで参加しています。

 

加工所は広くて、音が反響しやすい。そして、水道の音や換気扇の音、オーブンの音等、いろいろな音があってイヤホンでは聴き取りにくいので、ベッドホンを使ってみました。

 

イヤホンよりは、聴きやすかった。しかし、電波の状況もあり、鮮明には聞こえず、聞く方に意識が集中する事が多くありました。

 

そうすると、作業の全体が見えづらくなりました。

・フライパンでの焼ける音で、火加減を調整していだが、ベッドホンの音に集中していた為、焦がしてしまったり、

・お湯が沸騰しているのが判らなかったり、

・2つの作業の同時進行が出来なかったり、

 

朝の申し送りは、当日の全体の動きが把握出来て、モコさんの話しも学びになる。私にとっては、好きな時間なのだ。

 

かりぃの時、申し送りの時間は軽めの動きができるよう、時間配分を調整しよう。

 

聴覚が料理以外の事に使われた事で、改めて、料理は五感を使って行なっていたのだなぁと思い知った日でした。

 

f:id:e5moeiko3:20230513205634j:image