謙虚に

・今、私が住まわせてもらっている、このSangoの場所や自然

・共同生活する中で、必要な道具や日用品や食品

・日々の学びや気づき

・発酵おうちごはん かりぃ での活動

・仲間との関わり

・地域との関わり

・新しい出会い

・私という人間に居る事

・地球上で暮らせる事 etc

 

全てが当たり前ではなく

全てが自分のモノではなく

全ては奇跡の連続で

全ては借り物

 

だから謙虚に、

〜させていただきます(感謝)の姿勢で

 

翌日には、全てがゼロから始まるような新しい気持ちで取り組む。

 

頭では理解できるが、

怠け者の私は忘れがちだ。

 

たまには、怠けても良い。

罪悪感はいらない、肯定感をもって怠けたら良いのだ。

 

地球は行動の星というフレーズを聞く。それなら、その行動や経験も豊かなものにしたい。

 

それには

謙虚な気持ちで向かう方が多くを学べるだろう。見栄やプライドは要らない、素直な気持ちが大事だな。

 

『謙虚に』

沖縄に移り住む前、お墓参りをした時に受け取った言葉だ。

 

謙虚であるには

素直である事が大前提だと、書きながら気がついた。

 

。。。今⁉️

 

😅

 

今気づいたら、今から行動すれば良い。

そうしていきます。

 

f:id:e5moeiko3:20230511000410j:image