大人になるって。。。

f:id:e5moeiko3:20220208214917j:image

https://www.google.com/amp/s/www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202202/sp/0015043854.shtml%3Fpg%3Damp

 

この記事を読んで、初めて知りました。

成人年齢が18歳に引き下げられると。

 

灘高の朝日先生、素晴らしい先生ですね。とても感動しました。

 

子供達は身近な大人、両親を見て社会を知る、その通りだと思いました。

私も、両親の働く姿を見て、

大人になるとは、真面目に、とにかく真面目にコツコツと働く事だと感じていました。長時間働くのも当たり前とか😅

『24時間戦えますか?』というキャッチコピーのCMも流行った時代ですから😅💦

 

真面目にも必要ですが、バランスが大事だと、今は感じています。

健康と生活を楽しめる、余裕のある働き方が良いなぁと✨

 

いろんな面で、大人になるって責任があるんだと、自分の子供を持って居なくても、大人としての責任があるのだと、改めて理解しました。

 

子供達にどんな後姿を見せていくか?

私は何を残していけるか?

真剣さがあるのか?

 

考えてしまいましたが、

とても印象的な最後の一文

 

「大人になるのは楽しそうだと、子どもたちが思える社会になってほしい」と願う。

 

そういう社会を作っていくのは、大人の私達なのだ。

失敗も成功も、面白がって楽しめる大人になろう😃🤣