違いを楽しむ

食事作りに入っています。建築作業に入らず、いつもと違う動きをさせて貰ってます。

 

家族と暮らしていた時の食事作りは、楽しい時と流れ作業の様に作る時と、とても極端でした。楽しんで作れていない食事でも、家族は食べてくれていたのだなぁ。。。と思うとゴメンね〜という感情が湧いてきた。

 

あの時は、作りたくない‼️なんて言っちゃいけないと思っていました。イヤイヤでも何か食事を出さなくちゃ!って。

 

今では、この姿勢は考えられません。イヤイヤ作ったら、美味しくないし、自分にも家族の健康の為にも良くないですね。

 

コミュニティで暮らす今、やりたくない時はやらない。休んで良いという安心があります。気持ちがとても楽です。

 

食事作りも、私が作る!と言っても、作りたい物がある人が居たら変わって良いし、一緒に作っても良い。どんなカタチでも、喜んで作れたらそれで良い🙆

 

Sangoは違いを楽しめる場所。自分を認めて自分に居れたら、違って良いが判るようになって来た。

 

料理も同じだ。いろんな作り方や、常識に捉われない食材の組み合わせで、沢山のバリエーションが生まれる。

 

Sangoの食事も作れる人が沢山居るので、それぞれの味があって楽しい😃

 

キッチンは瞑想の場でもあり、創造を楽しめる場でもある🎶

 

今日の食事作りも楽しかったな😊

 

f:id:e5moeiko3:20240323204015j:image