野草に教わる

先日、お山にある食べられる野草を中心に散策を楽しんだ。知らない事だらけなので、野草に詳しいMさんに教えて頂きながら仲間と歩いた。

 

その中でも、アカメガシワの新芽がピンク色で綺麗だったので、摘んで調理したくなった。

f:id:e5moeiko3:20240302232349j:image

 

新芽は植物全体からするとほんの少しだ。『ありがとう、美味しく調理するよ』と声をかけながら摘んできた。

 

野草と言えば天ぷらだ😊

f:id:e5moeiko3:20240302233653j:image

 

出来上がりの写真は無いのですが、揚げたらピンク色は無くなってしまいました。

 

さて❣️お味は。。。

野草の香りがほんのりしますが、クセが無く食べやすかったです。思ったよりも肉厚で少しの量でも満たされました。

 

その時、最近観たYouTubeを思い出した。彼がある部族を訪れた時の夕食で、六粒のトウモロコシだけを勧められて食べたら、そのエネルギーの高さに驚いたそうです。充分にそれだけで満足感があったそう。

 

そうか❗️

野草の新芽や果実も同じなんだね。新芽は、これから大きく成長しようとエネルギーがたっぷり‼️そのエネルギーを頂いたという訳だ。

 

土が健康で、自然に逆らわない育ち方をした野菜なら、少量で充分なのだ。しかし現状では、ついつい沢山食べないと満足感が得られない事が多い。

 

今の時代の私たちは、食べ過ぎなのだと思った。なぜなら、エネルギーの少ない食物で溢れているから。沢山食べないと元気(満腹)になれないとう思い込みがある。

 

人間も動物も自然に沿った生き方をするなら、食事は少量で充分なのだろうと思った。

 

自然に逆らわない暮らし、日常を意識していこうと思えた、お山が散策の日でした。

 

自然の恵み(エネルギー)に感謝です。