初めての事

昨日、かりぃで土鍋を使った。

 

土鍋で玄米を炊いたのです。

私は、土鍋で炊くのは

初めて‼️でした。

 

前日から、炊き方をネットで検索。

 

以前玄米ワークで

玄米ご飯は失敗しない、

2度炊き、3度炊きもできる事を

知っていたが。。。

 

炊飯器と土鍋では

水の分量にも違いがあり

 

いつもと違う事に不安が

膨らんでくる😅

 

自分1人で食べるなら

緊張は無いが

昨日は、ちゆ ゆいの茶室での

初めてのお客様へお出しする

玄米弁当のご飯。

 

初めてのお客様に

初めての試みの為の

土鍋初めての私が炊くご飯。

 

しかも❗️

召し上がる方は

プロの料理人さんです。

 

土鍋さんに話しかけながら

美味しく炊けました😃✨

 

土鍋の玄米ご飯は

炊飯器と違い

お米の形や味が

ハッキリしていて

お米、一粒一粒が

主張していました。

 

そして想像してみた。

その時の状況に合わせて

道具を選び

丁寧に向き合う❗️という

TPO生活。

 

。。。楽しい💖

 

初めての事から逃げずに

体験出来たから

その先の景色が

また広がった🌱🌈

 

経験できる事に感謝です