スギ花粉🤧

沖縄のコミュニティsangoの仲間と共に、魂の学びをしているエイコです。

 


f:id:e5moeiko3:20210309224117j:image

先週の土曜日、

仙台市から福島市

下道を走っていたら。。。

 

途中、山の景色が動いてる!?

何だ?と思ったら

花粉!黄色いスギ花粉が

山の所々で煙の様に

舞っているではありませんか😬

 

驚きましたー!!

 

山は杉の木だらけなんですね。

戦後や、高度成長期の頃、

住宅を沢山建てる為、

成長が早い杉の木が

沢山植えられた、と知りました。

 

今は、安価な輸入材木や

加工材木が多く使われる様になって

杉の木は放置状態。

どんどん増えているようです。

 

スギ花粉で

悩んでいる方が多いですが

安易に伐採すれば良いのでは?

という訳にもいかないですよね。

 

杉の木さんは、土砂崩れを

防いでくれています。

杉の木さんは、

二酸化炭素の吸収率が

他の木よりも高いそうです。

 

私自身も花粉症で

今、クシャミと鼻水が凄いです💦

 

杉の木を排除するのでは無く

スギ花粉に対して

どう対処していくか?を

考えていきたい。

 

私は、花粉症を大人になってから

発症しました。

感情との向き合い方や

体質の変化で発症したと思っています。

 

実際、

一昨年より症状は軽く

なっているんです。

(昨年の今頃は沖縄に居たので

症状は出ませんでした😅)

 

自分に与える食事を

見直したりして

自己免疫力を高めていくのも

ひとつではないかと感じています。

 

そうそう、

自分を大切に扱ってあげる事

大事ですよね💕

 

自分を大切に扱う事は、

地球🌏にも優しくなれる事

なんだなぁと思った、今、でした。

 

 

 

【今日の叫び】

春は黄色い花を

多く見かけるね🍀


f:id:e5moeiko3:20210310091628j:image

 

 

☆一般社団法人 Sango ☆

​「どんな自分でもいい」という安心の中で、自分を素直に表現し、共に成長しあえるコミュニティSango。

 ⭐️公式HPへ🌱

https://www.sangookinawa.org/


☆Family(や〜にんじゅ) 

 民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=


⭐詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪
https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family

 

☆Family(や〜にんじゅ)宮城
HPはこちら☆

https://familyyaaninjumiya.wixsite.com/miyagi